独身アラフォー干物OL。借金323万円。

現実にきちんと向き合い、借金ゼロになるまでの日々を綴ります。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




一石二鳥、なるか。 :: 2011/10/04(Tue)
先日からぽつぽつと、オークションやアマゾンに不用品の出品をはじめています。

いらないのに、使わないのに、そのくせ捨てるのは勿体無くて…惰性で部屋のスペースを取り続けているものが、結構あります。
その中から、「高く売れるか否か」はとりあえず置いといて、とにかく「場所を取るもの」を優先的に、いくつか出品しつつあります。

アマゾンはともかく…オークション、わたしには面倒です。すごく。
写真を撮るのも、それをアップするのも、宣伝文句を考えるのも、落札していただいたあとのやり取りも、入金確認なんかも。とにかく何もかも。

でもとにかく、少しづつでも部屋の無駄なものは無くしたい。
それで、重い重い腰をあげました。

オークションにはほんとにちょっと、3点ほどの出品です。
あんまりまとめて出品して、うまく全部落札されちゃったりしたらあとの取引が大変になっちゃうし、そもそも根気が続きません。(←ほんとうに面倒くさがりだもので)

もうほんとうに不要で、利益はおいといて「とにかく引き取ってくださーい!!」って感じなのですが。
今日見たら、そのうち1点だけ、入札されていました。
これは売れないかもなー、古いし、使いにくいし…と思ってた品だったので、でもって3点の中でも一番嵩の高い物だったので(笑)、かなり嬉しい。ちょっとホッとしました。

あとの2点はまだ入札がなくて、かろうじて2人の方がウォッチリストに追加してくださっているので…「落札してしてー!」と願っておきます。欲は出さずに。

部屋の中がすっきりしたらまず嬉しいけど、でもやっぱり、できればそれに伴って少しでもお金になって、生活と返済の足しになればいいなあ…と思います。

そうなるように、ぼちぼちになるでしょうが、継続して出品を続けていくようにしたいと思います。
またそのうち、オークション収入の月次報告なんかができるようになるといいな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 生活改善
  2. | trackback:0
  3. | comment:1




プロバイダ料金プランの見直し。 :: 2011/10/02(Sun)
ご報告ができていませんでしたが、2ヶ月程前にプロバイダの料金プランを見直しました。
プロバイダ自体は変えずにそのままで、接続プランを見直したんです。

以前同じ「支出の見直し」カテゴリで書いた携帯電話の件でもそうだったんですが、超めんどうくさがりのわたしは基本的に、一度申し込んだプランはそのまんま、全く見直しとかかけないんです。「したほうがいいんだろうなあ」って思う時はあっても、面倒なんで「まあ、そのうち」と、そのまま何年も放置するのが常です。

携帯電話に関して、相当無駄なプランにお金を払い続けていた話は以前書いたとおりですが…
プロバイダについても同様に、かなり勿体無いお金を払い続けていました。
…ということが、今回見直したことでよくわかりました。


プロバイダに加入した時期もあやふやなんですが、レンタルモデムに「14年1月」とわたしの字で書いてありますので、まあ約10年前だったのでしょう。
その頃の料金プランにどんな選択肢があったかなどはもはや全く覚えていませんが…ともあれ、わたしがつい先日まで加入していたのは…ADSLの、なんと驚くなかれ、「8Mプラン」でした。極遅です。

今回見直しを考えて数年ぶりに(!)プロバイダの関連ページにアクセスしてみたところ、もはや8Mプランなどありませんでした。最低が12Mからで、しかも基本料金も8Mよりも随分安くなっていました。
既に存在すらしなくなっている、しかも割高のプランに、何年も疑問ももたずに加入していたわたしだったのでした。

さすがに、見直しました。
プラン変更に伴う手数料は3千円ほど掛かりますが、それはすぐに元が取れると思いました。
今は光とかいろいろプランもありますが、住居の事情とかも考え合わせ、39Mのプランへの変更としました。ADSLでは最高50Mのプランがあったのですが、値段が39Mよりも500円程高くなることと、動画などは滅多に見ないこと、そもそも何年も8Mで過ごしてきたこと(さすがに遅かったですが)などを考え合わせ、39Mで大丈夫だろうと判断しました。

8Mプランは基本料金が3,280円、プラス、モデムレンタル料として500円を払っていました。
新たな39Mプランでは、基本料金が2,400円です。しかもモデムレンタル料は込み。(これは外せないそうです)

これだけでも、月々1,000円以上の節約になりました。
しかも、インターネットの速度も「劇的に」ほどではないものの、さすがに早くなりました。


加えてこの機会に、プロバイダが用意しているセキュリティプランにも加入いたしました。月額380円で、マカフィーのフルサポートが受けられるというものです。
これまでは別途マカフィーのセキュリティーを購入していて、しかもよくわからないまま「必要です」みたいに言われるたびに購入していて…その年間の額は、あわせると1万円を超えていたのです。
さらに別途、スパイウエア駆除用のプログラムとかインストールしてみたりして…それとぶつかり合ってしまうからなのか、セキュリティ状態はいつもなんだか、万全じゃない状態となっていました。高いお金を払ってるにも関わらず…。
今回はそういったものも削除して、プロバイダのセキュリティプラン1本に絞りましたので、それでようやく、万全だというメッセージが出るようになりました。

これでセキュリティ面でも年間で7千円ほど(!)の節約になったと思いますので、プロバイダのプラン変更とあわせると、年間2万円以上の節約になったことになります。大きいです。


ずっと面倒だからと放置し…いや、正直に言えば見直しの必要性すらろくに感じずに放置してきた、携帯やプロバイダのプラン見直し。
それらは、やってみると驚くほど簡単なことでした。

目を背けずにもっと早く取り組んでいれば…と悔やまずにはいられないし、思わず無駄にしてきた料金を計算してしまったりもしますが、とにかく…大事なのは繰り返さないこと、ちゃんと把握しておくこと、ですよね、きっと。

よくわからないままにお金を払い続けることはしないよう、気を引き締めます。
いやもう、ほんとうに。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 支出の見直し
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




この夏の電気代。 :: 2011/09/29(Thu)
約二ヶ月もの間放置してしまっていたこのブログですが。
放置前に最後に書いてたのが、電気代に関する記事でした。これです。

6月の電気代が3,331円。
7月の電気代は6,210円。
その差を反省して、8月は5,000円を目指します…っていう記事でした。

そのままになってたので、一応その後のご報告です。

8月の電気代…4,976円でした。

えへへ。これは結構嬉しかったです。頑張ったなあ、と。


…でもさらに言いますと、9月分は6,080円だったです…。
見事にリバウンド。お恥ずかしい。

10月は、もう涼しくなってきてエアコンも点けてないんで、また減るとは思うんですが。
これから寒くなっていくから、またエアコンが必要になりますね…。

暖房は石油ストーブが一番安くつくって聞いたことあるんですが、うちは石油ストーブの使用を禁じられてます。
狭いのでこたつも出せないし、この冬はどうやって過ごそうかなあと思案中。
寝るときは、以前から「湯たんぽ」を使うんですけどね。
寒いと心が荒むので(笑)、なんとか安く快適に過ごせる方法を見つけないと。
うーん、とりあえず着こむ事にするかなあー。


なんだか貧乏くさい話ですみません。
いや、ほんとうに貧乏なんですけどもね…。(とほほ)

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 節約
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




やってしまいました… :: 2011/07/26(Tue)
帰宅すると、「電気ご使用量のお知らせ」が届いておりました。

6月22日~7月24日の使用分。
先月分(5月25日~6月21日使用分)と比較しますと


使用量:171kWh → 285kWh
請求額:3,441円 → 6,210円



ダメです。
ダメすぎです。

先月は5,000円から3,441円に減って、「目に見える成果が出た」って喜んでいたというのに。
今月は、目に見えるマイナス成果を出してしまいました。
メーター確認の期間が先月よりもちょっと長かったとはいえ、増えすぎです。

やってしまった…。
暑さに負けてしまいました。


しかも。
しかもです。

がっかりしてトボトボと部屋に入ると、なんと…エアコン点けっぱなしで出勤してました。←ダメすぎ


あああ。
しっかりしないと。
自分の節約のことだけじゃなく、これだけ全国的に節電を呼びかけている時期だというのに…こんなことじゃほんとにダメダメです。

いくら暑くても、もっと節電の術はあるはず。
たとえば、つい習慣で電源を入れてしまう見てないテレビとか。


来月は、5,000円を目指します。

き、厳しいかな。
でも、頑張ってみます。
熱中症には気をつけつつ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


  1. 節約
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




携帯電話の振替案内が届きました。 :: 2011/07/19(Tue)
大きな台風がきてますが、みなさまご無事でいらっしゃいますでしょうか。


さて、以前携帯電話の料金を見直した話を書きましたが。
本日、その見直しが反映された明細が届きました。(6月使用分)

月のちょうど真ん中で機種変更とか見直しとかしてるので、まだ前半旧料金、後半新料金、みたいになってて、正確な差額ではないんですけども…

とりあえず、5月使用分よりも1600円ほど安くなりました。
電気代とかの変動もそうですが、こうやって目で見て成果がわかると嬉しいし、励みになります。
(電気代は、暑さに負けて増えていきそうですが…)

今後7月分~9月分までは、見直し契約時に入らされることになったオプション数件が反映されてしまうので、若干今より増えてしまう予定です
が、10月分以降からは、今より更に1500円くらいは安くなる。という予定です。

トータルで3000円くらい安くなるなら、大きいですよね。
面倒くさがって見直してこなかった自分を激しく反省しなければ。

プロバイダなんかも、ちゃんとプランを見直したらもう少し安くできるかもしれません。
面倒くさがらずちゃんと調べて、改善していこうと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 支出の見直し
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



前のページ 次のページ
