独身アラフォー干物OL。借金323万円。

現実にきちんと向き合い、借金ゼロになるまでの日々を綴ります。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




月次報告(2012年9月末) :: 2012/09/26(Wed)
こんばんは。

しばしブログ更新を疎かにしておりますが、地味に生息しております。

近況(?)としては、最近ゆるい感じに「お掃除モード」になっていて、部屋がちょっとづつですが片付いていきつつあります。
自分の中でこのモードが続くうちに、もう少し片付けたいなあと思っています。
めったに訪れないモードなうえに、まだまだ時間掛かりそうなので。

あと、今後の返済計画について、ちょっと変更しつつあります。
これについてはまたそのうち、改めて。


さて、9月分の月次報告です。


      【2012年8月末の借金】  【2012年9月末の借金】

VISA(Sリボ) : 完済
VISA(Cリボ) : 710,000円 → 680,000円 (30,000円)
セゾン(Cリボ) : 完済
楽天KC(S)  : 完済
銀行カードローン:1,017,101円 → 999,770円  (17,331円)
===========================================
借金総額: 1,727,101円 → 1,679,770円 (47,331円)



こうしてみると、毎月固定のVISA返済にプラスしてカードローンの返済を頑張ったように見えますが、これは今月、予定外(いや予定どおりなんですが、把握できてなかっただけです)の利息が発生して借り入れ限度額の百万円超えてしまったため、「返さざるを得なかった」せいです。おかげで返済きつかったです…。
しかもきつかったといいつつ、せっかく貯えた財形貯蓄を一部切り崩しての返済なので、全然褒められたものではありません…。

とにかく、返済をこつこつ続けていくしかありません。

それでも、とりあえず170万円代を切ったので(昨年に一度切ってからリバウンドしているため、「再び」ではありますが)、そこはよしといたします…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 月次報告
  2. | trackback:0
  3. | comment:1




月次報告(2012年8月末) :: 2012/08/26(Sun)
すごく書きにくい、8月分の月次報告です。
ただでさえ散財していた分の請求があったりでカード払いが大きくなっていて、厳しい報告内容になる予定ではあったのですが…
加えて、先日書きました「カードローンの半年分の利息」というやつが発生してしまったので、もはやとんでもない状況になってしまいました。

お恥ずかしい報告になってしまって、スミマセン。


      【2012年7月末の借金】  【2012年8月末の借金】

VISA(Sリボ) : 完済
VISA(Cリボ) : 740,000円 → 710,000円 (30,000円)
セゾン(Cリボ) : 完済
楽天KC(S)  : 完済
銀行カードローン:960,060円 → 1,017,101円  (-57,041円
===========================================
借金総額: 1,700,060円 → 1,727,101円 (-27,041円



先月よりも、少しでも減らしたかったです。

残念です…。


これからは!
これからこそは!

わたしの借金残高は、たとえ緩やかにでも下向きのカーブを描いていけるようにしたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 月次報告
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




月次報告(2012年7月末) :: 2012/07/28(Sat)
ご無沙汰しております。
覚えていただけているでしょうか。
ぷにです。

長きに渡り何のお知らせもできないままブログをお休みしてしまっていて、申し訳ありませんでした。
その間この場所に来てくださっていた方々、コメントや拍手で、またはそうしたものを残さないながらも密かに、心配してくださっていた方々…本当に、すみませんでした。

このたび、また改めてこの場所に戻ってくることといたしました。


お休みしていた理由とその期間のお話は、また改めて別の記事でさせていただこうと思っておりますが…

現状だけ申し上げますと…とても恥ずかしい話ですが、借金は増えました。
それに至る要因もありますが、殆どは私の本来の借金体質、そして甘えから、招いた結果です。

それは我ながら本当にお恥ずかしいことで、このブログをこのままやめてしまうことも当然考えました。
(やめていたも同然の現状でしたし)
ですが、ここを更新できずにいたことがそもそもの「借金リバウンド」の原因ではないのか、と思うに至り、やはり恥ずかしくても、私にはこの場所…「自らの借金を継続して見つめなおす環境」が必要だと考えました。

そういう理由で、戻ってまいりました。

また滞るかもしれません。
また借金は増えるのかもしれません。

ですがそれも含め、自分を見つめなおす場所に戻り、もう一度ここからやり直したいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。



まずは、7月分の月次報告です。

昨年の10月の報告をしたきり、2011年11月~2012年6月までの8か月分がすっぽり抜けています。
この間の収支はもはや自分でも把握しきれませんでしたので、割愛とさせてください。


      【2011年10月末の借金】  【2012年7月末の借金】

VISA(Sリボ) : 完済
VISA(Cリボ) : 740,000円 → 740,000円 (+-0円)
セゾン(Cリボ) : 完済
楽天KC(S)  : 完済
銀行カードローン:798,262円 → 960,060円  (-161,798円)
===========================================
借金総額: 1,538,262円 → 1,700,060円 (-191,798円)



前回の収支報告時に、「このままいくと、年内に150万切りはクリアできそう」と書かせていただいておりました。
12月末の時点では、確かに150万を切っていたのです。
VISAの返済も、滞らず続けてはいたのです。

なのに…本当に恥ずかしいです。
これからの収支報告は常に「借金減りました」の報告にしたいものです。が…
ここまでの生活の余波があり、まだしばらく残念な報告が続くかもしれません。

ともあれ、厚かましいですが、またよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 月次報告
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




月次報告(2011年10月末) :: 2011/10/24(Mon)
またすこし、間をあけてしまいました。
いかんいかん。

変わりなく細々と生活をしています。
傍目には借金持ちには見えてないことでしょう。
もっとも、以前の火の車だった時もバレてはいなかったと思うんですが。
でも月によってヤバい時には、キャッシュディスペンサーの前で汗だくになる時なんかもありましたので…さすがにそういうのは無くなって、今のところ平穏な日々でございます。

平穏な日々。…うん、ありがたいことです。
持株会、続けてて良かったです。(←その元手がなかったら一部繰上げ返済は出来なかったので)


というわけで、10月分の月次報告です。

今月から不用品のオークションへの出品を細々とはじめ、それによる収入がありましたので、今回はそれを返済にあてています。


      【2011年9月末の借金】  【2011年10月末の借金】

VISA(Sリボ) : 完済
VISA(Cリボ) : 770,000円 → 740,000円 (30,000円)
セゾン(Cリボ) : 完済
楽天KC(S)  : 完済
銀行カードローン:834,311円 → 798,262円  (36,049円)
===========================================
借金総額: 1,604,311円 → 1,538,262円 (66,049円)


オークション収入の分は最初、VISA繰上げ返済に充てようと思っていたのです。
でも、本気で返済をはじめるようになってようやく意識しはじめたのですが(というのもお恥ずかしい話ですが)、銀行カードローンの方も年に2回、結構な額の利息を取られているのですよね。
もともと残高がマイナスのままの管理のし辛いこの借金。
VISAを急ぎたいのも勿論ですが、こっちは月々何万みたいな決まりがないので余計、おろそかにせずにきっちり返済していきたい、と思いまして。
今回はこっちを頑張ってみました。

このままいくと、年内に150万切りはクリアできそうです。

よっしゃー!
頑張りますー!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 月次報告
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




月次報告(2011年9月末) :: 2011/09/25(Sun)
続いて、9月分の月次報告です。
はい、実は8月分と同じタイミングで書いています。

実はパソコンの具合がずっと悪くて、それも更新できなかった理由のひとつではあるんですが…無理やり復旧めいたことをさせてはみたものの、久しぶりに使用していると過去に例の無い程の異音がずっと続いています。怖い…。
7年くらい使ってきたパソコンなので、確かに一般的にはもう寿命なのかもしれないんですが。
ていうか、今パソコンを買うお金なんてないです。もうローン組むの嫌だし。買うなら一括で買いたいし。
困ったなあ。せめてボーナスまでもってくださいな…。


というわけで(?)、9月の「締め日」報告です。
相変わらずの地味地味返済ぶりです。

あと、今月は給料日が22日だったのですが、24日締めっていうのは統一したいので、まだ貰っていないっていう体(てい)での締めにしていますよ。

というわけで、ご報告です。


      【2011年8月末の借金】  【2011年9月末の借金】

VISA(Sリボ) : 完済
VISA(Cリボ) : 800,000円 → 770,000円 (30,000円)
セゾン(Cリボ) : 完済
楽天KC(S)  : 完済
銀行カードローン:838,232円 → 834,311円  (3,921円)
===========================================
借金総額: 1,638,232円 → 1,604,311円 (33,921円)


完済の行って、もう削ってしまっていいもんだろうか…?
無駄かな。

9月末で160万ちょい。
地味ですが、年内に150万は切りたい感じになってきました。
ささやかな目標としておこう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 月次報告
  2. | trackback:0
  3. | comment:1



前のページ 次のページ
