独身アラフォー干物OL。借金323万円。

現実にきちんと向き合い、借金ゼロになるまでの日々を綴ります。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




VISA(キャッシングリボ)繰上げ返済。 :: 2011/07/17(Sun)
借金の残りは、VISAのキャッシングリボ分と、そして銀行カードローンです。
先日、そのうちのVISAキャッシングリボのほうに、20万円の繰上げ返済をしてきました。

6月からこっち、いくつかの返済及び繰り上げ返済を実施してきました。
一部売却できた持株があったおかげなんですが。

でも、それももうおしまい。売却したお金もほぼ底をつきました。
繰上げ返済、これで限界です。
これからは臨時収入でもない限り、月3万円づつの地道な返済の日々が続きます。

それでも、借金返済を決意した当初の、利息も含めた完済までの総支払い予定額と比べたら…繰り上げ返済をした今の総支払い予定額は、当初よりも35万円くらいは少ないんですよ。

35万。凄いです。
3万づつ払っていったら1年掛かる金額です。

それを考えるとやっぱり、今後も地道に繰り上げ返済を続けていけるよう、努力せねばと思います。
利息こわい。
がんばらなくては。


今回返済したVISAキャッシングリボ単体で見ても、完済予定は3年後の予定でしたが、今回の繰上げ返済によって2年半に縮まりました。トータルの利息も7万ほど減。

あとは今現在、月々3万円の返済に対し、利息がそれプラス1万超になってしまってますので…せめてそれを、1万未満にしたいです。まあ3ヶ月後くらいには1万を切る予定ではあるんですが、それでも、ちょっとでも早く。
目標です。

VISA(Cリボ)1,030,000円 → 830,000円(200,000円返済)


キャッシングの借入れ限度額が一気に27万円に増えました…。
こんなの久しぶりです。ここ数年いつも、あっても10万くらいしかなかったんです。

…って、増えたからって借りませんけどね!!!(焦)

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 返済
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




VISAカード返済日。(ショピングリボ分完済) :: 2011/07/11(Mon)
本日は、ブログをはじめて2度目のVISAカード返済日です。


VISAキャッシングリボ30,000円。
利息がプラス、13,232円。

VISAショッピングリボ50,000円。
利息がプラス、11,216円。

8万円と、その利息が24,448円です…。

24,448円。
これ、ちょっとした金額ですよね。
わたしの月の食費予算を1万円近く超えてますよ。
こわい。
本当に利息ってこわい。


ですが、ショッピングリボ分は本日でもって、完済となりました。
先日、一気に繰り上げ返済をいたしましたので。

これでひとつ、肩の荷がおりました。
これからは、キャッシングリボ分月3万円+利息の返済が続くのみ、となります。
(※これに加えて、返済期日の無いカードローンの借金が残ってます。)

でもこの返済額ならば、「返す為の借入れ」をしなくても済む。
予定通りにいけば、借金は「減る一方」になるはず、です。

いや、「なるはず」じゃいけない。
絶対、そうしないといけないんです。
繰り返してはいけないんです。

頑張ります。

とりあえず、株売却の残りのお金で近々、キャッシングリボ分にもあと少しだけ頑張って繰り上げ返済をして、もう少し最終的な利息を減らす方向でいきたいと思います。
ちなみに今のまま3万円づつ返済していくと、キャッシングリボ分の完済は2014年7月(三年後!)。
支払う利息総額は229,407円となる予定です。



VISA(Sリボ) 50,000円 → 0円(完済!)
VISA(Cリボ)1,060,000円 → 1,030,000円(30,000円返済)

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 返済
  2. | trackback:0
  3. | comment:1




セゾンカード返済日。(完済) :: 2011/07/04(Mon)
いちばん年利の高かったセゾン。(18%)

これの繰上げ返済手続きを行なったという話は先日書きましたが、本日、その分が無事に引き落とされました。

セゾンカード、完済です。
嬉しいです。


VISAの返済がにっちもさっちもいかなくなって、「あっ、もしかしてあのカードは使えるのかしら…」とうっかり思い出してしまったのが、作ったっきり滅多に使用することのなかったこのカードでした。

借りることができた時は本当に嬉しかったです。
そこで借りたことが更に借金を悪化させた、ということは今ならよくわかるのですが、その時は「助かったー!!ありがとうセゾンー!!」とか、そんな風にしか思えなかったわたしでした。
結局そのまま、数ヵ月後には枠いっぱいまで借りてしまったのでした。

馬鹿だったなあ…。
馬鹿だった、と、過去の自分を振り返ることができるようになってるだけでも成長でしょうか。
大切なのは、同じ過ちを繰り返さないことですね。


実はこの週末は、ちょっと散財してしまいました。
久しぶりに飲みに行く、っていう予定が入っていまして。
もともと人付き合いが苦手で友達も少ないわたしなので、数少ないお友達との付き合いは大切にしたいと思っています。

…が、二日間で、飲み&食事だけで1万円使ってしまっています。
一応予算は組んでいて、その範囲内ではあったんですが…それでも、「食費月2万」とか決めている中で、交際費が2日で1万出ていくのは大きいですね。
もっともほんの数ヶ月前までは、何にも考えずにほいほいと使ってた金額だったんですけども。
ああ、今にして考えるといろいろ本当に勿体無いです。


巷ではバーゲンも始まっていますね。
ちょっと覗いたりはするんですが…節約を意識していると買い物も「失敗は許されない!」と真剣勝負になってしまって、なかなか手が出せません。
まあ、これは「いい傾向」だと思っておきます。

服とか、欲しいんですけどね…。
でも元々、買い物下手で失敗も多い(買ったまま一度も着てない服とかもあります)ので…まあ、素晴らしい品物との出会いが訪れるまではガマンします。


ともあれ。
ともあれ、セゾン完済。



セゾンカード 192,407円 → 0円(完済!!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 返済
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




VISA(ショッピングリボ)繰上げ返済。 :: 2011/07/02(Sat)
持株が売却できたことは前回書きました。
無事その代金が入金されましたので、売却できたらしなくてはいけなかった事…「繰上げ返済」を、おこないました。

借金の大物(?)は、VISAのキャッシングリボ、そしてショッピングリボ。
どっちから先にきれいにするか迷いに迷って、結局ショッピングリボのほうから片付けることにしました。
一番の大物はキャッシングリボのほうなんですが…こっちの枠を一気に作ってしまうと、わたしのダメダメな性格上、また借りてしまわないとも限らない、って思ってしまったのもあります。

というわけで、手続き。
先日、一括返済可能額を振り込んでまいりました。
7月の引落し分5万円を残し、それ以外の額788,556円プラス利息5千円ほどを、まとめて振り込みました。

こんな大金を振込みするのは初めてで、緊張しました。
でも実際、これの4倍近い金額を今なお借りているわけですから…お金を動かす都度、その重みを感じます。

でも、その「重み」を感じられるようになっただけでも、進歩かも。
これまでは、そこから敢えて目を逸らしていたわたしでしたから。

今思うと、やっぱりキャッシングリボのほうから完済してしまうべきだったかなーと思わないでもありません…。
こっちのほうが長く借りてるうえに金額も大きいので、利息も大きいんです。

でももう返しちゃったんですから今更変更できないし。
あとは残ったお金でまた、こっちも繰り上げ返済していきます。


今回の繰上げ返済によって、予定通り返済した場合と比べ、利息を15万ほど削ることができました。これは凄く大きいです。

そして更に大きいのは…月々の返済額が少なくなったこと。
これまで、ショッピングリボ5万、キャッシングリボ3万、プラス利息2万強で、月々10万以上の返済をしていました。
加えてセゾンのリボの返済1万円もありました。
これが非常にきつく、「返済のために借りる」という、自転車操業を繰り返す原因になっていました。

セゾンのリボも4日で一括返済となりますので、今後は月々、3万プラス利息の返済のみで済みます。
これなら、「返済のために借りる」を繰り返さなくていい…つまりは「これ以上は借金が増えない」生活になります。

借りては返し、借りては返し…
永遠に続くかと思われた借金地獄に、ようやく光が見えてまいりました。

もちろんその光に向かっていけるか否かは、今後のわたしの意志や生活態度次第、となるわけですが。


あとは、返すのみ!!!!
時間は必要ですが、本気でがんばります!!!!



VISA(Sリボ) 838,556円 → 50,000円(788,556円返済)


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 返済
  2. | trackback:0
  3. | comment:1




楽天KC返済日。(ひとつ完済) :: 2011/06/27(Mon)
今日は、楽天KCの引落し日でした。
そう…5月のVISAの引落しに残高が足りず、はじめて「ショッピング枠現金化」に手を出してしまった、その時の支払い分です。
その時のことは、こちらに少し書いてます。

読んでいただくとわかるんですが…すごく切羽詰っていたとはいえ、ほんとうに屈辱の借金でした。
結果(まだ途中ですが)、返済を決意するキッカケにもなった出来事でした。

実はこの件では、以前書いたことのほかに、もうひとつ屈辱的なことがありました。

電話で商談(?)が成立し、現金が明朝振り込まれることとか、もし楽天から確認の電話があったらこんなふうに対応すること、みたいなご指導なんかを聞きまして。
その最後に、ものすごく念を押されたことです。

「リボ払いに変更するのを忘れないでくださいね。」

親切そうに、馴れ馴れしい感じで、ほんとうに何度も何度も、念を押されたのでした。
「お金困ってるんでしょ、自転車操業なんでしょ、どうせ一括でなんて払えないんでしょ。」
言葉に出さずにそう嘲笑されているように…そんなふうに、感じました。
勿論被害妄想もあっただろうし、その時はこの方法しか思いつかなかったので、もちろん助かりはしたのですが。

それでも、実はこのとき感じた屈辱は、還元率で足元見られたことよりも、こっちのほうが大きかったです。

だからこそ、「絶対にリボにはしない。一括で返済してやる」って思ってました。
なんなら、楽天の返済日であるこの日が待ち遠しかったくらいです。
どれよりも早く返してしまいたかったです。


今日、やっと返しました。

もう二度と、絶対、現金化には手は出しません。



今日偶然、同じような境遇でやはり現金化に手を出してしまった、とおっしゃる方からの拍手コメントをいただきました。
「(業者からの)脅しとか大丈夫でしたか?」とのことでしたが、幸いいまのところ、そういうことは発生していないです。
ただ、借りる時に免許証と楽天カード、あと保険証それぞれの両面の写メを要求されましたので、それを悪用されたらどうしよう…っていうのは実は今も不安です。
向こうも商売を続けないといけないと思うので、やばい事はしないだろう、しないでくれ、と念じる日々です。

もうほんと、今もしここを読んでくださってる中に「現金化…」って考えてる方がいたとしたら、これ読んで「やっぱしだめだ!やめよう!」って思っていただけたら幸いです。
よくないです。ほんとに。自分がやっちゃっといてほんとに説得力ないですけど。



ともあれ…いちばん無くしたかった借金がなくなって、すこしホッとしました。



楽天KC、79,980円 → 完済しました

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 返済
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



前のページ 次のページ
