独身アラフォー干物OL。借金323万円。

現実にきちんと向き合い、借金ゼロになるまでの日々を綴ります。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




「眠る」って大切。 :: 2012/08/13(Mon)
先日、「睡眠不足が続いているので、ドリエルを買ってみた」という記事を書きました。

あ、そうそう、訂正があります。
わたしその時ドリエルのことを「睡眠導入剤」と書いてしまったんですが、正しくは「睡眠改善薬」というらしいです。ごめんなさい。

あとちなみに購入したドリエルも普通のやつじゃなくて、「ドリエルEX」っていう、ちょっと高めのやつです。
こちらはカプセルの中身が液状なので効果が早いのと、あとラベンダーアロマが配合してあって、リラックス効果が得られるそうです。
って、普通のドリエルを飲んだことがないので違いはわからないんですけども。

というわけで、先週さっそく、飲んでみました。


結果。



めっちゃ効きました。



いつも眠ってから2~4時間で毎回目が覚めて、そのあともう朝まで寝られない…っていう日々が続いていたのですが。
お薬飲んだら、一度も目覚めることなく朝まで熟睡でした。

なんなら1時間ほど寝坊しました(笑)。(お仕事間に合ってよかったです…)


平日の睡眠不足のしわ寄せで土日は寝すぎてしまい、サイクルがめちゃくちゃになって結局日曜の夜にまた寝れなくなってしまう、というのが常だったのですが…
昨日の日曜も昼間たくさん眠ってしまったにも関わらず、夜もお薬飲んだらちゃんと眠れて、しかも途中で目覚めることなく朝まで眠れて、ほんとうに、「いつ振りだ!?」ってびっくりしてしまうくらいに久しぶりに、「辛くない月曜日」を過ごすことができました。
いやもうこんなにスッキリした月曜日は久しぶりでした。
お仕事もはかどりました。


これまでほんとに、どうやっても駄目で。

夜中にいびきかいてて目が覚めてしまうのかなあ、って、いびき防止用の「鼻孔拡張テープ」というのを鼻に貼って寝てみたり、あるいは夜中にタイマーでエアコン止まるようにしてるから、寝苦しくなって目が覚めるのかなあ…って思ってエアコン点けっぱなしで寝てみたり(勿体ない…)。

それでも駄目で、最終的にお薬に頼ったわけなんですが…いやー効きました。
というか、効いてよかったです。

もう、眠れないことも、「今夜もまた眠れないかもしれない」って思うこともストレスで、かえって悪化してたような気がしていたので。
ああ、薬(高いけど)に頼ればとりあえず眠れるんだ!って思うと、なんというか、すごく楽です。気持ち的に。


あ、もちろん、効く効かないは体質なんかにもよるらしいんで、誰にでも同じ効果があるわけではないみたいです。
幸いにもわたしには効きました、効いてくれました!っていうことで。


ただ、高いのがネックなんですよね。
6錠1980円…てことは、一晩眠るのに330円。うぬー。


というわけで、今度は海外サプリに手を出してみました。
これはちょっと送料は掛かるものの2か月分で900円とかなので、ドリエルよりはだいぶお得かな、と思いまして。

まあ、薬に頼らないと眠れないっていう時点でちょっと情けない感じなんですが…
まだ届いていませんので、試したらまたご報告させていただきますね。



実をいうと、わたしは昔っから、「万年寝不足」みたいなとこがあったんです。
つい、夜更かししてしまうんです。
テレビだったり、本読むんだったり、趣味の何かだったり…翌日にやればいいやんっていうようなことを、欲張っていつまでも、夜中までかかってやっちゃう…みたいなとこがあるんです。

で、そういう時は眠れなくてやってるわけじゃなく、眠いけど寝ないでやってる、て状態で。
それでも当然、眠れない時同様、翌日は本当に眠いんです。

わたしはそういうのを解消するために、「眠いっ!でも今日は会議がある!まずい!寝てしまいそうだ!」みたいな時は、「エスタロンモカ」とか「眠眠打破」とか…いわゆる「眠気覚ましのお薬」に頼ってきたんです。これまで。(これもそれなりに効きます。)


でも今回思ったんですけど、なんていうか、「無理して目を覚ます」よりは「無理して眠る」ほうが健全な気がするなあ…というか。「眠らないために薬を飲む」よりは「眠るために薬を飲む」ほうがマシなのかなあ、というか。
いやもう、実際は目くそ鼻くそなんでしょうけど。


というか…「夜更かしすること」ってなんかちょっと、借金に似てるかも、なんて思ったりもしたんですよね。
「時間を借金してる」っていう感じなのかな?
その場の欲求の為に後のこと考えずに無理をしてしまう、ってとことか、後からしわ寄せがくるところ、とか。
土日に寝て過ごしてしまって「ああ、また土日を無駄に過ごしてしまったー!」ってなってしまうところも、「時間の使い方が下手くそ」=「お金の使い方が下手くそ」に通じる気もしたりして。

そう考えると余計に、「目を覚ますために薬を飲む」って行為も、無理したあとに更に無理をする、借金に借金を重ねてる、みたいな感じがしたりするわけです。
それよりは、バランスを整えるために「眠るために薬を飲む」ほうが、返済したり無駄遣いしないように頑張ったりすることにちょっと似てるかな?って思ったり。

…まあちょっと、こじつけくさいですけど。


とりあえず、今日「月曜日のスッキリ感」を本当に久しぶりに味わいましたので…
これからはちょっと、「眠り」を大切にして生活してみたいと思います。
(いや勿論、借金の返済も大切に!!)

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 日々の暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




眠れぬ夜の過ごし方 :: 2012/08/08(Wed)
睡眠不足の日々が続いています。

オリンピックのせいではありません。
小心者のわたしはLIVE中継中の競技が観れなくて(ドキドキしすぎて)、オリンピックはダイジェストか録画放送で楽しむようにしてるので。

そうではなく、夜はちゃんと眠くなるし眠れるんですが、どうしてかここ1ヶ月くらい、夜中2時~4時とかに目が覚めてしまうんです。もう毎晩毎晩、平日は必ず。
しかも、一度起きたらもう眠れないんです。眠れても6時過ぎとか。
でも6時半に目覚ましをかけてるんで、うとうとしたと思ったらもう朝です。

当然、日中にしわ寄せがきます。お昼過ぎから夕方にかけて、もうやってられないくらい眠い!きつい!!
で、これだけ眠いんだから今夜こそ熟睡できるだろう…って思うのに、やっぱりどうしても夜中になると目が覚めてしまうのでした。

そのしわ寄せで、土日は鬼のように眠ります。
土曜の朝4時くらいから眠りはじめ、次に目覚めたらお昼過ぎ。
で、「うーん昼かあ」「まだ起きたくないなあ」ってうだうだやってたらいつの間にかまた眠ってしまい、次に目覚めたらもう夕方5時。
それだけ寝ても夜になると眠くて、また寝たりとか。


うーん、これはなんだろう。
わたしの性格からしてメンタル的なものではないと思うんですが。

でも理由はともかく体がきついので、どうにかしたいものです。



昨夜もやはり、夜中の3時に目が覚めました。
そのあとはどうやっても眠れず。

こうなっちゃうと、いつもは何とか寝ようとゴロゴロうだうだとしてみたり(しても効果ないのに)、何か本を読み始めてみたりとかするんですが…

昨夜はふと思いつき、突如「冷蔵庫の大掃除」をいたしました。真夜中に。
外せるものは全部取り外して洗って、庫内は消毒用エタノールで拭いて、不要な食材は処分して。

すごく久しぶりの掃除とはいえ…出るわ出るわ、賞味期限切れの食材。(おもに調味料系)
すっきりしたー!!!って思ったら、もう朝になってました。

ちなみに処分した調味料のなかで一番すごかったもの(ちなみに、腐敗したモノとかはないですよ)はといいますと…

じゃじゃん。賞味期限が2003年の「クレイジー・ソルト」。

…確かこれ、前回掃除したときも「塩なんか腐らんし、大丈夫やろ」って思って残したんですよね…。
でもさすがにもうまずかろうと思い、今回は処分いたしました。

庫内がスッキリして気持ちいいです。
部屋もこんなふうに夜中から朝のうちにきれいにできたらいいのになあ。(無理)
でも、もう眠れない時は開き直ってお掃除でもすることにしよう…と思いました。

だがしかし明け方の掃除の反動で、今日の日中はこれまでにも増してキツかったです…。


そんなわけで、本日は薬局に行って「ドリエル」というお薬を買ってきました。睡眠導入剤、っていうやつです。
病院でもらえる「睡眠薬」などとは性質が異なるもので効果も弱いらしいんですが、とりあえず苦しいので何かにすがってみようかと。なにもしないよりは、いいかもと。

だけど、6錠入りで1,980円。

借金もちにはかなり辛いお値段でございました…。
これで効果がなかったら泣きますね…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 日々の暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




「セディナ」からの郵便物。 :: 2011/10/31(Mon)
本日帰宅して郵便受けを確認しましたところ、1枚のハガキが入っておりました。
よくある、内容を張り合わせて見えないようにしてあって、コーナーのところからペロンと剥がす、あのタイプのハガキです。

差出人(?)は、「株式会社セディナ」
借金ブログなんかをご覧になってる方ならばおそらく、耳にしたりお世話になったり迷惑かけたり悩まされたりしているのであろう、あの「セディナ」です。


んんん?


わたしも自分の借金を意識するようになってからいろんな借金ブログさんなどを密かに見せていただいたりとかしていまして、その中でこの会社の名前はなんとなく認識しておりました。

が、しかし…わたし自身は、この会社のカードは所有していませんし、借り入れもしていません。
いや、正確に言うと、過去の何らかの取引の履歴は残っているようです。と言いますのは、以前「信用情報の開示をしてきました。(CIC)」という記事でふれているのですが(ちょっと長いですよ)、要は「CICで情報開示したところ、借りた覚えの無い「セディナ」の情報が残っていた」、という内容でした。
おそらくセディナの前身会社(OMC、セントラルファイナンス)での割賦販売に絡むものなのだと思うのですが、いずれにしてもカードは所有しておらず…電話して確認しなくちゃなーとは思ってるんですが、超面倒くさがりの性格が災いして、いまだに確認できておりません。

…と前置きが長すぎましたが、そんな会社からの郵便物です。
ナニゴト!?という感じでした。

取引のあるVISAやセゾンでの経験で言うと、こういうハガキって、
・新たな借り入れをした時  とか
・次回引落しの連絡  とか
・残高不足等で引落しが出来なかった場合  とか ←1番嫌なケース
に届くと思うんですが…何だろうなあと思いつつ。
新規契約の案内とかだったら、もっとちゃんとした、封書とかで届きますよね、普通。

と、やや動揺しつつ開封し…しようとしたところ。


宛名が違う。


なんのことはない、…ってこともないですが、いわゆる「誤配送」っていうやつでした。
ご近所の別の集合住宅の、わたしと同じ部屋番号の男性あての、郵便だったのでした。

うわー
開封前でよかったああああー。
人の(しかもご近所さんの)借り入れ状況なんて知りたくないよー。

「誤配送です」とかって付箋に書いて貼ってポストに投函すればいいようなんで、明日投函してきます。
最初、近所だし届けに行こうかなとも思ったんですが…たとえ郵便受けに入れるだけであっても、なんかバッタリ遭遇しちゃっても嫌ですしね(モノがモノだけに)。


でもでも、郵便屋さん…これはダメでしょう!
こんなデリケートな(?)郵便物(勿論「親展」と書いてある)、いちばん誤配送したらダメなものでしょう。
わたしだったら、自分のこんなのが近所の人に間違って届いてしまったら、ものすごく嫌です。「あの部屋の住人、借金があるんだ」って…やっぱり思ってしまいますもん。いや、本当に借金はあるんだけど、それでも嫌だ。

このハガキのご近所さんも、よそに間違って届いたなんて全く気付かないでいるのがいいですよね。
開封前だったのが不幸中の幸いでした。わたし、せっかちだから普通だったら宛名なんて確認せずに開けてしまうので。


やれやれ。
そんなお話しでした。


でも、この出来事で自分に置き換えて考えたりした事で、改めて思ったけど。

借金ってやっぱり、恥ずかしい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 日々の暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




自分との戦い…!? :: 2011/10/08(Sat)
今日、「IKEA」に行ってまいりました。

わたし、「IKEA」とか「無印良品」とか「東急ハンズ」とか、ああいう「ひとつのお店にいろんなものが売られている!」感じのところが大好きです。
百貨店とかとは違ってもうすこし実用的だったり、ホームセンターよりもう少しおしゃれな感じだったり。

そんなわけで、そういうお店に行くとテンションあがってしまいます。
でもって、余計なものまで購入してしまうなんてことが往々にして起こるのです。

だもんで、本日は気を引き締めていきました。
なんたってわたしは「借金返済中の身」。思いのままに買い物するわけにはいかないのです。


便利のいい場所にあるわけではないし、わたしは足(車)もないので、IKEAには滅多に行きません。
今日はちょっと、必要なものがあって1年ぶりくらいで行ってみたのですが…
いやーだめですね。いろんな物にときめきますね(笑)。

でも、気を引き締めて!
とりあえず目的のものは購入しつつ…通り過ぎたあとにやっぱり戻って買ったり、逆に「やっぱりやめとこう」って思って戻したり、って、ほんとに考えに考えて、最終的に購入しました。


【悩んだ末に買ったもの(予定になかったもの)】

チェアクッション:999円
スパイス瓶:4個で199円

チェアクッションは…わたし自宅で木製(無印)の椅子を使ってるんですが(それに座ってパソコンを使ってます)、今使ってるクッションがもうボロボロなんです。
今使ってるのは実は、わたしが幼稚園に入園する時に母が入園グッズとして作ってくれた、ひよこのアップリケの付いたクッションなんです。わたしそれをすごく気に入ってて、今も使ってるわけなんですけど…もはやアップリケも殆ど取れちゃって、生地も擦れてボロボロになってしまってて。
いいかげんに酷いよなあ…ってずっと思ってて、でも新しく買ったらやっぱり処分しないといけないし、でもそれは心苦しいし、とか色々考えてしまって。
でももう、そろそろ「お疲れ様」ってことにしてもいいかなあ…って考えまして。
それで、買うことにしました。(言い訳、長い。)

スパイス瓶は、…安いですよね、これ。
でもなあ、4個いらないんだよなあ…2個でいいんだけど…と思って躊躇していたんですが。考えてるうちに、「あ、あれをこの瓶に入れればいいのか!」ていうのがひらめいて、4個全ての使い道ができましたので、購入に至りました。
この瓶、斜めにしても置いておけるのがかわいいんですよ。


で。


【悩んだ末に買わなかったもの】

香りつきキャンドルグラス入り:3個499円
鉢植え(ベンジャミナ):799円
鉢カバー:199円(観葉植物用)
ミニサボテン:3個499円
・ミニサボテン用鉢カバー:3個299円(リンク無し)
フレーム:999円


うーん…なんていうか、見事に「部屋を飾るもの」で、かつ「無くても困らないもの」。
キャンドルとかサボテンなんて、来るたび毎回迷ってる気さえします。(買った事は無い。)

でも結局ね…「片付けてから考えろ!」って思いまして。
いつも、「片付けてからこれ飾ったら素敵かも」って考えて片付けてもいないうちに買っちゃって、そのせいで余計に散らかる…っていう失敗を繰り返していたのです。
だからまずは、片付けて、それからです。(←まだ片付いてないらしい)


戦いに勝った…かしら。


が、しかし。
レジも通過してホッとしたこのあと、もうひとつの強力なトラップ(?)が控えていたのでした。
そう、最後の強敵、「スウェーデンフードマーケット(食品売り場)」が…!!!

わたし、割と最近気付いてしまったんですけど…。
節約の面で、「食」に関しては極端に考えが甘い、みたいなんです。たぶん。

もともと、すごく食い意地が張った子供だったわたし。
今も、たとえばみんなでご飯を食べに行った時とか…料理が出てくると瞬時に人数と分量を考えあわせ、「エビは2匹、チキンは1つ」みたいに(何の料理だ)、自分のエリアというか、自分が食べていい量を、脳内で把握するんです。で、誰かが多く食べ過ぎて自分の分が減ったりすると、かなりムカッとします。(しかも根にもちます。)

「食べる」という事について、我慢ができないんです。
スーパーで牛乳買う時に安いほうの牛乳を買う、とか、卵は水曜日が安いからその日に買う、とか、そういうのはできるんです。
でも、すごく食べたかった、でもちょっと高い、みたいな、そういう食べ物が売られてたとしたら、それは買ってしまうんですね。だってすごく食べたかったんだもん、って思って。
それで結局、他で頑張って節約しても、報われなかったりしています。

わたし以前、借金の原因について、「ブランド物とか高い物は買わない」とかって書いたことがあるんですけど…でもって「買い物依存症」とかでもないはずなんですけど…
じゃあ何に使ってるのかなって思ったらたぶん、上に書いたような「無くても困らないもの」と、そして「食べること」なんですよね。
物は高い物を買わないくせに、外食とかしたら、せっかくだから美味しい、ちょっといいものを食べよう…みたいになって。結局、残らないものに散財をしていた(いる)気がします。
あ、「物産展」的な、期間限定イベントにも弱いなあ…。

こういう、「食い意地」とかって、どうやったら治るんだろう。
いい年した女が…みっともないお話です。


で、こうやって反省を並べたあとで報告するのもお恥ずかしい感じですが…いやあもう、買いました、食べ物。
しかも、セット割引みたいなものを2種類も。ほかにもいろいろ。

・ミートボールセット(ミートボール、クリームソース、ジャム):899円
・ホットドッグセット(バンズ、ソーセージ、ピクルス、ローストオニオン):999円

ホットドッグセットは、ホットドッグが10個作れるセットなんです。
10個も作ってどうするんでしょうね。わたし。ね。

諸々あわせて3千円も食べ物に使っちゃいましたよ。ふあー。
50円ソフトクリームもしっかり食べたし。


…あああ。(←悔いてます)



でもやっぱり、楽しかったです、IKEA。
がっつり5時間も(!)滞在してしまった。


ほんとにわたし、いろいろ正さないといけないところ、満載です。
問題は借金だけじゃないんだなあ…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 日々の暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:1




2ヶ月の放置期間のおはなし。 :: 2011/09/28(Wed)
しかしよくもまあ、この場所を2ヶ月間も放置していたものです。

放置していた2ヶ月間、一応表面的には滞りなく借金の返済は続けてきていましたが…その生活はっていうと、実はあんまり褒められたものではありませんでした。

もっともいけなかったのは、食費の予算オーバーです。
ごはん、あんまりちゃんと作ってませんでした。お弁当も。だから、「ひと月1万5千円」っていう予算は軽く1万円以上、超えちゃってました。

理由としましては…

暑くて作る気にならなかった。(特にお弁当)
腕を痛めて、家事がキツかった。(これは現在も)

あと一番大きかったのが…
とある小説にものすごくハマってしまい「ごはんを作る時間を惜しんで読みふけってた」っていう、よくわからない理由です。

なんだろうな。今まであんまり読まなかったジャンルの小説をたまたまタイトルに惹かれて買ったら、それがものすごく面白くて…しかもシリーズで5冊出てた本だったので、しかもページ数も多かったので…それをひたすら、読みふけってたのでした。
一人称で書かれてるお話だったのですが、登場人物の中に凄くシャイで何考えてるかなかなか読めないキャラクターがおりまして、そういう人がいると2度目、3度目に読んでも「あーこの時ほんとはこんな風に感じてたのかなあ」とか別の楽しみ方をすることもできるので、もうほんと、5冊を何度も何度も読み返していたりしたんです。

ごはんくらい作れよ…って話なんですが、わたしの悪い習性で、何かにハマると他のことがほんとうにおろそかになってしまうんですよね…。
ごはんもですが、正直、ブログ書いてる時間も惜しかったんです。
まあ、本にひたすらハマってたおかげで、食費と本5冊以外には殆どお金使ってはいなくて、それが不幸中の幸いとでも申しましょうか。
まあでもこれも、シリーズが5冊だったからよかったものの、「ワンピース」とか「ガラスの仮面」とか、そんな何十冊も続くようなシリーズだったら本代だけでヤバい事になってましたよね…。

今は読みふけりすぎたおかげでようやく、熱はちょっと落ち着きました。やれやれ。


あと、腕を痛めたと書きましたが、そのせいでリハビリに通っておりまして。
診察・リハビリ・お薬と、月に1万5千円くらい出費がかさむようになっていまったのも痛いです。いやもう、いろんな意味で本当に痛いです、これ。
今年いっぱいは通院が続きそうなんですが、これは残念な出費になります。


あとは、そうだなあ…
お盆の時期に実家(わりと近所)に帰ってきました。

以前「兄はおそらく多重債務者」みたいなことを書いたと思うんですが、食卓に放置してあったままの金融機関からの郵便物(なんと全てが未開封のまま!!)をちょっと見てみました。
その結果、今現在請求がきている(と思われる)金融機関は以下のとおり。

りそなカード
JCB
ニコス
ジャックス
ポケットカード
セディナ

6件もありました…。

「ポケットカード」に至っては、聞いたこともない機関です。大丈夫なのかしら。ていうか請求が6件の時点でぜんぜん大丈夫じゃないですよね…。
幸い、滞納してるっぽい感じではなさそうなんですけど。(滞納の時って、ちょっと違う請求がきたりしますよね。)
借金もちのわたしなので兄の借金に対して大きな事も言えないんですが(たとえ家族が知らないにしても)、なんとか…年老いた親に迷惑かけずに早くどうにかしていただきたいものです。

兄の話はこんなとこで。



ここ2ヶ月で、ちょこちょこ支出項目の見直しをかけてます。
プロバイダのプランとか、あと生命保険とかも。
そこらへんはまた、追々書いていきたいと思います。

今日のところは、このへんで。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


  1. 日々の暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:1



前のページ 次のページ
