独身アラフォー干物OL。借金323万円。

現実にきちんと向き合い、借金ゼロになるまでの日々を綴ります。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




返済に行き詰る… :: 2012/09/01(Sat)
お金が足りません。

給料日も過ぎて今いちばん潤っていなければいけない時期なのに、お金がありません。
正確に言うと、9月に返済するお金が足りません。

要因としては、まず先日のカードローン利息が大きく響いたということと…。
あとは、ブログをお休みしていた時期に散財してしまった分の支払いがここへきてのしかかってきた、ということが大きいです。
あっ、いまこれを書いているパソコンをボーナスで買ってしまったのも、やはり大きかったです。
そのせいで、返済に充てる為のプール金を手元に残すことができなかったので。…なんとかなるかな、って思ってたけど、ならなかったです。

現状を見極める力が圧倒的に不足していますよね…。

散財の一部である「部屋着」については、今は極力、お店に近寄らないようにしています。職場からの帰り道にお店があるので、普通に帰ると通過ついでについ寄ってしまうのですが(一時期は毎日寄って、そして毎日のように何か購入していました…)、今は違うルートで駅に向かうようにしています。
…そうまでしないといけない自分ってなんなんでしょう。


とりあえず今考えないといけないのは、9月の返済のこと。

返すお金はないけど、返す為に借りることは、もうしたくないです。
来月は順当にいけば170万を切れるなあと思っていたので、そこは達成したいです。
それに…そういう返し方は、ここで応援してくださる方達に対しても恥ずかしい…。


というわけで、まだ手続きはこれからなんですが、今回は職場で給与天引きにしている財形貯蓄の一部を崩そう、と考えています。急にお金が必要になった時のために、これにはできるだけ手をつけたくなかったのですが…やはり、新たに借りるよりはいいと思うのです。
もっとも、毎月微々たる金額しか天引きしてないうえに、これまでにも何度も崩して返済に充てているために、ちょっとしか溜まっていないんですけども。

でも、あってよかった。



さて、今日はこれからちょっと、部屋の掃除でもしてみようと思います。
目を覆うばかりにちらかった汚部屋なので一日でどうにかなるもんでもないのですが、まあ、できるところから。


でも、まずご飯食べよう…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
スポンサーサイト


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 現状
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<番外編:昔の通帳が出てきました。 | top | 月次報告(2012年8月末)>>


comment

おぉ…。そ、それは大変です。
ブログを書いていると、支出とかに対して敏感になりますよね。
自転車もこぎたくないし、なるべく毎月残高は減らしていきたい。
何とかうまく行くとよいですね。応援してます!
  1. 2012/09/01(Sat) 16:53:47 |
  2. URL |
  3. うーたん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/01(Sat) 20:57:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

切実ですよね~
経験あるだけにわかります。

財形あってよかったですね~
それがなかったらやっぱり借りるか、少し遅れて払う・・・しか選択ないですもんね。
乗り切れることを祈っています!
  1. 2012/09/01(Sat) 22:14:54 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

部屋の乱れは心の乱れ‥

(^_^;)わたしも 汚部屋です。汚部屋って 心の乱れがそのまま表れますよね。部屋が汚い。家にいたくない故に外に出て ストレスで買い物散財。お金をちゃんとしてる人は部屋も綺麗ですね。だから 余計な出費がない。お互い 頑張りましょうね。
  1. 2012/09/02(Sun) 11:50:16 |
  2. URL |
  3. ふにゃ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

敏感になるのは、ブログよりも家計簿で収支や残高を把握するようにしていることが大きいですかね。
以前は全くしていなかったことなので…。
ただ、ブログで現状を晒すことはやはり、気持ちを引き締める意味でいいように思います。
(そのせいで、やばくなってくると更新しなくなる…的なデメリットもあると思いますが)
  1. 2012/09/02(Sun) 22:58:52 |
  2. URL |
  3. うーたんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

いつもコメントとアドバイス、ありがとうございます。

うちは金融関連ですが、銀行さんではないのです。業種も異なるので、おそらく金融機関の株の動きとは一致してないかも…。
株は「手を出せない貯蓄」のつもりでやってます。あと持株会やってると補助金が出るので、それが預金よりは得かなと思ってます。
手放して返済に、というのが一番いいんですが、のっぴきならない事態(それはまさに今では…)に備えて、手を出せない貯蓄が自分には必要かなと思っています。
これについては、変動を見ながらいつも考えてはいるんですけどねー。なかなか踏ん切りはつかないです。
  1. 2012/09/02(Sun) 23:10:53 |
  2. URL |
  3. 鍵つきコメントのTさまへ #-
  4. [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます。

はい、切実です…。
財形も、もちろんあってよかったんですが、でも手を付けないつもりだったのに…と、悔しいです。
ここに頼るとまた次も、ってなってしまいそうで。今までがそうですし。

ともあれこれを繰り返さないよう決意しつつ、支払いを乗り切りたいと思います。
ああ、情けないです…。
  1. 2012/09/02(Sun) 23:15:31 |
  2. URL |
  3. ララさまへ #-
  4. [ 編集 ]

コメント、ありがとうございます。

汚部屋のこと、「心の乱れ」って言いますよね。きっとそうなのでしょうね。
わたしの人生、常に心乱れまくりです…。

ただわたしの場合、部屋が汚い=家にいたくない ではないです。
汚くても居心地は悪くないし、出かけるより家のほうが好きで、むしろ引きこもりがちです。
「ストレスで買い物」っていうのもないかな。買ったほうが、お金払ってる段階で既に「買ってしまった…」ってストレスです。
へんな借金持ちかもしれませんね…。
  1. 2012/09/02(Sun) 23:21:55 |
  2. URL |
  3. ふにゃさまへ #-
  4. [ 編集 ]

今すぐ株を売った方がよい。
株式の平均的な儲けは年間で5%(配当+株価)くらいです。(現在日本では、株価があてになりませんが)
なので、借金の利率よりも少ない。
借金があればあるだけ、損です。
いざというときのために!!私は実は貯蓄があるという
心の支え。で手放さないのは、もったいない。そんです。
借金の年間の利子を計算してください!!

今の自分とこれからの自分が大切なんですよ。
  1. 2012/09/03(Mon) 23:31:27 |
  2. URL |
  3. こう #-
  4. [ 編集 ]

コメントとアドバイス、ありがとうございます。

株は儲ける為に買ってるのではないし、その僅かな儲け(なんなら損…)よりも借金の利息のほうが遥かに多いということは、わかってます。よーく、わかってるんです。損だということも。

でも、いろいろ考えもあって、わたしには(あくまでも「わたしには」の理由で)、その「損」も含め、この株は今は手放さないつもりでいます。「心の支え」とかではない、もっと現実的な理由です。コメント欄で書くことでもないので割愛しますが…

ですが、見ず知らずの方にここでこうして本気で心配していただいたりアドバイスしていただいたりするのは、とてもありがたいことです。(ちょっと泣きそう)
ほんとうにほんとうに、ありがとうございます。
  1. 2012/09/04(Tue) 22:27:25 |
  2. URL |
  3. こうさまへ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puni42.blog81.fc2.com/tb.php/78-5edfbce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
