独身アラフォー干物OL。借金323万円。

現実にきちんと向き合い、借金ゼロになるまでの日々を綴ります。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ショックな郵便物。 :: 2012/08/22(Wed)
今日、とてもとてもとても、ショックな郵便物が届きました。


わたしの借金のひとつ。「銀行カードローン」。

何度か書いてますが、これはそもそも、会社に入った時に給与振り込み用として会社の指示で作った口座です。
ただの銀行口座だと思っていたら、なぜか100万円を限度額とした借入ができます。(当初は20万円。その後50万円、そして現在100万円)。

そもそも総合口座の場合、定期預金の90%を限度とした借入(当座貸越というらしい)ができるそうなのですが…わたしの場合は総合口座ではあるものの定期預金などありませんので、なんで「当座貸越」の機能がついているのか、ずっと謎です。金融関連である職場のコネなのかなんなのか、これまで特に会社や銀行からの説明がないのでよくわからないままなんですが…とりあえずこの機能、勿論わたしだけじゃなく、総合口座の社員にはみな付いています。

で、わたしの場合は常に限度額近くまで借りている状態ですので…当然、利息が発生いたします。

これ、毎月いくらとか引かれるものじゃないし、そもそも利率が未だによくわからず…(ダメ人間)
ついつい、忘れがちになっているのですが。
でも、忘れた頃に年に2度、半年分の利息が引き落とされています。


今日届いたショックな郵便物は、この半年分の利息を引き落としました、という案内でした。
2月から8月までの、半年分。
常に限度額近くまで借りていたため、今回の利息は42,717円。
そして、それを引き落とされると…

残高は限度額を超過し、マイナス1,017,101円となってしまいました…。


なんというか…この残高も、この利息の存在をうっかり忘れていたことも…ほんと、情けなく思います。
「2月と8月には利息が引き落とされる。」
これからは、しっかり肝に命じておきたいと思います。

しかしとにかく、限度額を超過している分、口座に入金しなくてはなりません。
この郵便は、それを促すものだったので。

ああ、困ったな。
お金ないな。
とりあえず、給料日まで待っていただくことにしよう…。

ああ、バカバカバカ。(自分の。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 現状
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



<<「借金」への意識。 | top | サプリの効果。>>


comment

こんばんは
記事にこちらまでショック万吉です。
私も銀行カードローンで借入があるのですが、利息怖いですよね。
そんなまとめて利息分引かれることも知りませんでした(--;
どこの銀行も同じなんでしょうか。
私が気づいてないだけでしょうか?
  1. 2012/08/22(Wed) 23:20:40 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
そうなんです、忘れてた自分がいけないんですが、ショックでした…額も大きかったし。

カードローンですが、普通は月に何万の返済とか利息が何パーセントとか、やはり月単位のものらしいんですが…わたしの銀行カードローンはちょっと特殊なものらしくて、銀行のホームページなどで確認しようにも「詳細はお問い合わせください」となっていて、よくわからないんです。
確認すればいいんでしょうが、借り入れが大きい分、恥ずかしくて躊躇してしまっているのが現状です。

わたしは一つの銀行しか利用しておらず、その銀行でのことしかわからないので(しかもわかってないので…)、一度ホームページかなにかで確認してみるといいかもしれませんね。
  1. 2012/08/26(Sun) 18:12:48 |
  2. URL |
  3. ララさまへ #-
  4. [ 編集 ]

定期預金をセットするとその全体額の90%もしくは350万円までがマイナスという表示で常時出し入れが出来る。
  1. 2012/10/28(Sun) 16:27:11 |
  2. URL |
  3. s #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puni42.blog81.fc2.com/tb.php/74-94adfa6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
