独身アラフォー干物OL。借金323万円。

現実にきちんと向き合い、借金ゼロになるまでの日々を綴ります。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




「眠る」って大切。 :: 2012/08/13(Mon)
先日、「睡眠不足が続いているので、ドリエルを買ってみた」という記事を書きました。

あ、そうそう、訂正があります。
わたしその時ドリエルのことを「睡眠導入剤」と書いてしまったんですが、正しくは「睡眠改善薬」というらしいです。ごめんなさい。

あとちなみに購入したドリエルも普通のやつじゃなくて、「ドリエルEX」っていう、ちょっと高めのやつです。
こちらはカプセルの中身が液状なので効果が早いのと、あとラベンダーアロマが配合してあって、リラックス効果が得られるそうです。
って、普通のドリエルを飲んだことがないので違いはわからないんですけども。

というわけで、先週さっそく、飲んでみました。


結果。



めっちゃ効きました。



いつも眠ってから2~4時間で毎回目が覚めて、そのあともう朝まで寝られない…っていう日々が続いていたのですが。
お薬飲んだら、一度も目覚めることなく朝まで熟睡でした。

なんなら1時間ほど寝坊しました(笑)。(お仕事間に合ってよかったです…)


平日の睡眠不足のしわ寄せで土日は寝すぎてしまい、サイクルがめちゃくちゃになって結局日曜の夜にまた寝れなくなってしまう、というのが常だったのですが…
昨日の日曜も昼間たくさん眠ってしまったにも関わらず、夜もお薬飲んだらちゃんと眠れて、しかも途中で目覚めることなく朝まで眠れて、ほんとうに、「いつ振りだ!?」ってびっくりしてしまうくらいに久しぶりに、「辛くない月曜日」を過ごすことができました。
いやもうこんなにスッキリした月曜日は久しぶりでした。
お仕事もはかどりました。


これまでほんとに、どうやっても駄目で。

夜中にいびきかいてて目が覚めてしまうのかなあ、って、いびき防止用の「鼻孔拡張テープ」というのを鼻に貼って寝てみたり、あるいは夜中にタイマーでエアコン止まるようにしてるから、寝苦しくなって目が覚めるのかなあ…って思ってエアコン点けっぱなしで寝てみたり(勿体ない…)。

それでも駄目で、最終的にお薬に頼ったわけなんですが…いやー効きました。
というか、効いてよかったです。

もう、眠れないことも、「今夜もまた眠れないかもしれない」って思うこともストレスで、かえって悪化してたような気がしていたので。
ああ、薬(高いけど)に頼ればとりあえず眠れるんだ!って思うと、なんというか、すごく楽です。気持ち的に。


あ、もちろん、効く効かないは体質なんかにもよるらしいんで、誰にでも同じ効果があるわけではないみたいです。
幸いにもわたしには効きました、効いてくれました!っていうことで。


ただ、高いのがネックなんですよね。
6錠1980円…てことは、一晩眠るのに330円。うぬー。


というわけで、今度は海外サプリに手を出してみました。
これはちょっと送料は掛かるものの2か月分で900円とかなので、ドリエルよりはだいぶお得かな、と思いまして。

まあ、薬に頼らないと眠れないっていう時点でちょっと情けない感じなんですが…
まだ届いていませんので、試したらまたご報告させていただきますね。



実をいうと、わたしは昔っから、「万年寝不足」みたいなとこがあったんです。
つい、夜更かししてしまうんです。
テレビだったり、本読むんだったり、趣味の何かだったり…翌日にやればいいやんっていうようなことを、欲張っていつまでも、夜中までかかってやっちゃう…みたいなとこがあるんです。

で、そういう時は眠れなくてやってるわけじゃなく、眠いけど寝ないでやってる、て状態で。
それでも当然、眠れない時同様、翌日は本当に眠いんです。

わたしはそういうのを解消するために、「眠いっ!でも今日は会議がある!まずい!寝てしまいそうだ!」みたいな時は、「エスタロンモカ」とか「眠眠打破」とか…いわゆる「眠気覚ましのお薬」に頼ってきたんです。これまで。(これもそれなりに効きます。)


でも今回思ったんですけど、なんていうか、「無理して目を覚ます」よりは「無理して眠る」ほうが健全な気がするなあ…というか。「眠らないために薬を飲む」よりは「眠るために薬を飲む」ほうがマシなのかなあ、というか。
いやもう、実際は目くそ鼻くそなんでしょうけど。


というか…「夜更かしすること」ってなんかちょっと、借金に似てるかも、なんて思ったりもしたんですよね。
「時間を借金してる」っていう感じなのかな?
その場の欲求の為に後のこと考えずに無理をしてしまう、ってとことか、後からしわ寄せがくるところ、とか。
土日に寝て過ごしてしまって「ああ、また土日を無駄に過ごしてしまったー!」ってなってしまうところも、「時間の使い方が下手くそ」=「お金の使い方が下手くそ」に通じる気もしたりして。

そう考えると余計に、「目を覚ますために薬を飲む」って行為も、無理したあとに更に無理をする、借金に借金を重ねてる、みたいな感じがしたりするわけです。
それよりは、バランスを整えるために「眠るために薬を飲む」ほうが、返済したり無駄遣いしないように頑張ったりすることにちょっと似てるかな?って思ったり。

…まあちょっと、こじつけくさいですけど。


とりあえず、今日「月曜日のスッキリ感」を本当に久しぶりに味わいましたので…
これからはちょっと、「眠り」を大切にして生活してみたいと思います。
(いや勿論、借金の返済も大切に!!)

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
スポンサーサイト


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 日々の暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<コメントレスしまくりました。 | top | 友情と借金(入社3年目頃の出来事)>>


comment

こんばんは。
わたしも眠れないです、ここ数カ月…。
暑くて目が覚めてしまうんですが、冷房かけっぱだと寒くて眠れない…。
睡眠改善薬って効くのですね…。
改善されてうらやましいです。
  1. 2012/08/14(Tue) 21:31:54 |
  2. URL |
  3. うーたん #-
  4. [ 編集 ]

うーたんさま

コメントありがとうございます。

うーたんさんも眠れないのですね。
睡眠改善薬は本当に高いので、声を大にしておすすめできるものでもありませんが…。
でも、ぐっすり眠りたいですよね。
わたしは次のサプリメントの結果次第で、病院に行ってみようかな、って思っております。
どうか、うーたんさんの眠りも改善されますように。
  1. 2012/08/14(Tue) 22:31:06 |
  2. URL |
  3. ぷに #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puni42.blog81.fc2.com/tb.php/70-d4bab902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
