独身アラフォー干物OL。借金323万円。

現実にきちんと向き合い、借金ゼロになるまでの日々を綴ります。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




自分との戦い…!? :: 2011/10/08(Sat)
今日、「IKEA」に行ってまいりました。

わたし、「IKEA」とか「無印良品」とか「東急ハンズ」とか、ああいう「ひとつのお店にいろんなものが売られている!」感じのところが大好きです。
百貨店とかとは違ってもうすこし実用的だったり、ホームセンターよりもう少しおしゃれな感じだったり。

そんなわけで、そういうお店に行くとテンションあがってしまいます。
でもって、余計なものまで購入してしまうなんてことが往々にして起こるのです。

だもんで、本日は気を引き締めていきました。
なんたってわたしは「借金返済中の身」。思いのままに買い物するわけにはいかないのです。


便利のいい場所にあるわけではないし、わたしは足(車)もないので、IKEAには滅多に行きません。
今日はちょっと、必要なものがあって1年ぶりくらいで行ってみたのですが…
いやーだめですね。いろんな物にときめきますね(笑)。

でも、気を引き締めて!
とりあえず目的のものは購入しつつ…通り過ぎたあとにやっぱり戻って買ったり、逆に「やっぱりやめとこう」って思って戻したり、って、ほんとに考えに考えて、最終的に購入しました。


【悩んだ末に買ったもの(予定になかったもの)】

チェアクッション:999円
スパイス瓶:4個で199円

チェアクッションは…わたし自宅で木製(無印)の椅子を使ってるんですが(それに座ってパソコンを使ってます)、今使ってるクッションがもうボロボロなんです。
今使ってるのは実は、わたしが幼稚園に入園する時に母が入園グッズとして作ってくれた、ひよこのアップリケの付いたクッションなんです。わたしそれをすごく気に入ってて、今も使ってるわけなんですけど…もはやアップリケも殆ど取れちゃって、生地も擦れてボロボロになってしまってて。
いいかげんに酷いよなあ…ってずっと思ってて、でも新しく買ったらやっぱり処分しないといけないし、でもそれは心苦しいし、とか色々考えてしまって。
でももう、そろそろ「お疲れ様」ってことにしてもいいかなあ…って考えまして。
それで、買うことにしました。(言い訳、長い。)

スパイス瓶は、…安いですよね、これ。
でもなあ、4個いらないんだよなあ…2個でいいんだけど…と思って躊躇していたんですが。考えてるうちに、「あ、あれをこの瓶に入れればいいのか!」ていうのがひらめいて、4個全ての使い道ができましたので、購入に至りました。
この瓶、斜めにしても置いておけるのがかわいいんですよ。


で。


【悩んだ末に買わなかったもの】

香りつきキャンドルグラス入り:3個499円
鉢植え(ベンジャミナ):799円
鉢カバー:199円(観葉植物用)
ミニサボテン:3個499円
・ミニサボテン用鉢カバー:3個299円(リンク無し)
フレーム:999円


うーん…なんていうか、見事に「部屋を飾るもの」で、かつ「無くても困らないもの」。
キャンドルとかサボテンなんて、来るたび毎回迷ってる気さえします。(買った事は無い。)

でも結局ね…「片付けてから考えろ!」って思いまして。
いつも、「片付けてからこれ飾ったら素敵かも」って考えて片付けてもいないうちに買っちゃって、そのせいで余計に散らかる…っていう失敗を繰り返していたのです。
だからまずは、片付けて、それからです。(←まだ片付いてないらしい)


戦いに勝った…かしら。


が、しかし。
レジも通過してホッとしたこのあと、もうひとつの強力なトラップ(?)が控えていたのでした。
そう、最後の強敵、「スウェーデンフードマーケット(食品売り場)」が…!!!

わたし、割と最近気付いてしまったんですけど…。
節約の面で、「食」に関しては極端に考えが甘い、みたいなんです。たぶん。

もともと、すごく食い意地が張った子供だったわたし。
今も、たとえばみんなでご飯を食べに行った時とか…料理が出てくると瞬時に人数と分量を考えあわせ、「エビは2匹、チキンは1つ」みたいに(何の料理だ)、自分のエリアというか、自分が食べていい量を、脳内で把握するんです。で、誰かが多く食べ過ぎて自分の分が減ったりすると、かなりムカッとします。(しかも根にもちます。)

「食べる」という事について、我慢ができないんです。
スーパーで牛乳買う時に安いほうの牛乳を買う、とか、卵は水曜日が安いからその日に買う、とか、そういうのはできるんです。
でも、すごく食べたかった、でもちょっと高い、みたいな、そういう食べ物が売られてたとしたら、それは買ってしまうんですね。だってすごく食べたかったんだもん、って思って。
それで結局、他で頑張って節約しても、報われなかったりしています。

わたし以前、借金の原因について、「ブランド物とか高い物は買わない」とかって書いたことがあるんですけど…でもって「買い物依存症」とかでもないはずなんですけど…
じゃあ何に使ってるのかなって思ったらたぶん、上に書いたような「無くても困らないもの」と、そして「食べること」なんですよね。
物は高い物を買わないくせに、外食とかしたら、せっかくだから美味しい、ちょっといいものを食べよう…みたいになって。結局、残らないものに散財をしていた(いる)気がします。
あ、「物産展」的な、期間限定イベントにも弱いなあ…。

こういう、「食い意地」とかって、どうやったら治るんだろう。
いい年した女が…みっともないお話です。


で、こうやって反省を並べたあとで報告するのもお恥ずかしい感じですが…いやあもう、買いました、食べ物。
しかも、セット割引みたいなものを2種類も。ほかにもいろいろ。

・ミートボールセット(ミートボール、クリームソース、ジャム):899円
・ホットドッグセット(バンズ、ソーセージ、ピクルス、ローストオニオン):999円

ホットドッグセットは、ホットドッグが10個作れるセットなんです。
10個も作ってどうするんでしょうね。わたし。ね。

諸々あわせて3千円も食べ物に使っちゃいましたよ。ふあー。
50円ソフトクリームもしっかり食べたし。


…あああ。(←悔いてます)



でもやっぱり、楽しかったです、IKEA。
がっつり5時間も(!)滞在してしまった。


ほんとにわたし、いろいろ正さないといけないところ、満載です。
問題は借金だけじゃないんだなあ…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
スポンサーサイト


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 日々の暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:1



<<VISAカード返済日。(2011年10月) | top | 久しぶりにブックオフ。>>


comment

はじめまして

わ~すっごいちゃんと返済してるブログがある!面白そう!と思わず最初から読ませていただきましたら、いや、もう面白くてドキドキで、とっても参考になりました。
実は私は考えてみたら借金いっぱいあるのに、全く他人事のようにまだお尻に火がついてなかったのです。
ぷにさんの借金の歴史なんかもう同じ。わかるわかる~~って自分が忘れていた過去を穿り出されるように考え込んでしまいました。
ある程度社会的信用があると、自動的にどんどん借りられるようになってくるんだけど、まさか債務整理なんてして職を失うわけにもいかずというのも同じです。
読み終わって、焦って借金一覧を作成し、昨日と今日は断捨利日にしました。捨てるもの、売るもの、とっておくものに分けて、さっき服や本をブックオフに持っていきました。ブランドの服なんかはあんまり引き取ってくれないんですね。面倒だけど今夜か明日にでもオークションにだそう。デパートも寄りましたがいつもなら食品だけでも予定外にいっぱい買うのに目的のものだけ買って帰れました。
ぷにさんのおかげで目覚めることができました。
お互いがんばりましょう!
それと、グサッとくるのにサラッと笑える文章のうまさがとってもいいです。どうぞ続けてくださいませね。
  1. 2011/10/09(Sun) 15:20:36 |
  2. URL |
  3. ふぁに #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puni42.blog81.fc2.com/tb.php/49-67304218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
