独身アラフォー干物OL。借金323万円。

現実にきちんと向き合い、借金ゼロになるまでの日々を綴ります。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




服が買えません。 :: 2011/07/09(Sat)
いや、お金が無いって言う話ではありません。
と言うより、お金が無いのはここでは前提なんですが。

巷ではバーゲンも終盤?に入っているようです。
わたしも、何度か足を運びました。

でも、なんにも買えないのです。

勿論、「節約しないと」とか「失敗は許されない」とかいう思いから、買い控えている部分は多いです。
「こんな形のは持ってたなあ」とか「この色は既にいくつか持ってるなあ」とか、そう思ってやめたり。これまでよりも目は厳しくなっている気はします。
これまでは、「あ、こういうのは好きかも」とか「こんなもんでいいかあ」みたいな感じで、よく考えずに、ある意味「妥協して」買い物してたなあと思います。

「お金が無い」ことの根本的な所以かもしれませんが…我ながら、「買い物が下手糞だなあ」と思うんです。
これは、服に限らず。
「あ、いいかも」って、使うか使わないかもわからないまま思い付きで買い物しちゃったりするのが、常なのです。


ひとつ、バカな例をあげましょうか。

「スーパードルフィー」って人形をご存知ですか。
結構大きい球体関節人形(関節が動く)で、顔とか髪とかカスタマイズ出来て、着せ替えもできる。
結構いいお値段のお人形です。
で、物自体は凄く素敵なんです。

数年前、きっかけすら忘れてしまいましたが、何かでそのお人形を知りました。
単純に人形のクオリティが高くて素敵だなーと思ったのもありましたが、子供の頃小さいお人形に手縫いで服を作ったりすることが好きだったわたしは、「またやってみたいなあ」って、ふと思いました。
そして、当時好きだったタレントさんに似せた人形を作って、衣装を縫って、それに着せて楽しもう、とか思ってしまいました。…独身干物OL(そして当時はアラサー)が考え付きそうなことですね…。

京都の店舗まで行って、オリジナルの人形(既製品より更に高い)を注文し。(カードで)
電動ミシンを購入し。(カードで)
「洋裁の基礎」みたいな本を購入し。
人形の服作りの本みたいな本も数冊購入し。
衣装の為の布を大量に購入し。
人形用のブーツやらウィッグ(髪)やら下着やらを店舗で購入し。(たぶんこれもカードで)

なんでも、「形から入ってしまう」人間なのです。
買ったらやった気になってしまう、そういう人間なのです。
この時使ったお金は、少なく見ても10万は下らなかったでしょう。

かくして…

結局衣装など一着たりとも作成することのないまま、電動ミシンの電源など一度も入れることのないまま…

ミシンは姉にあげてしまい
本はアマゾンで売り払い
布はゴミとして処分し…
人形だけが、日の目をみることもないまま、今もクローゼットの奥で場所をとっています。

こうやって書いててもバカみたいです。


全てにおいてこんな風で、たぶん、普通の買い物にしても服にしても、「これはいい買い物だったなあ」って心の底から思えるようなものって凄く少ないんじゃないか…って思ってしまったりします。


そんな自分を反省する日々なので、服がほしい、と思って見に行っても、何を買っていいかわかりません。
そもそもわたしはコーディネートも下手糞で、手持ちのこれとあれを組み合わせて…みたいなことが凄く苦手。いつも同じ組み合わせで服を着てしまいます。「着回しって何ですか」っていうレベルです。


年齢を重ね、体にも今まで無かった肉とかがついて、顔も重力に勝てなくなってきて、今まで着ていたものがどんどん似合わなくなってきています。なんだか何を着ても、みっともなく見えるのです。
みっともなさの解消のために服が欲しいと思っても、もう、何が似合うのか、何色が似合うのか、そもそも何が好きだったのか、とかもわからなくなってきて…ただ歩き回るばかりで、なにひとつ買えずに店を出る日々です。

とはいえ、もう「妥協で」買い物をするのは嫌だし…。

自分がしっかりしていないから、自分に似合う服も欲しい服もわからなくなってるんだなあ…っていうのは、漠然と感じています。

借金が無くなって、もうすこし自分に自信がもてるようになったら…自分に合う服がわかるようになってくるんでしょうか。
そうなったらいいなあ、って思います。
やっぱり、素敵なものを着たいです。
高いもの、ってことじゃなくて。


まずは…借金を返すことと。
あとはやっぱり、ちょっとでも体型を昔に近付けることが必要、かなあ。(顔は無理でも。)
あと5キロくらい減ったら、着られなくなったけど気に入ってて捨てられない服も、また着られるようになるかなあ。

家でゴロゴロしているだけでは、訪れない未来ですね…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
スポンサーサイト


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 現状
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<信用情報の開示をしてきました。(CIC) | top | セゾンカード返済日。(完済)>>


comment

初めまして。

ぷにさんのブログを見て、僕も借金完済を目指して、ブログも書こうと思いました。ありがとうございます。
  1. 2011/07/09(Sat) 16:47:24 |
  2. URL |
  3. ウメオ #PaC0fdvY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/09(Sat) 22:16:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puni42.blog81.fc2.com/tb.php/29-9877b828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
