独身アラフォー干物OL。借金323万円。

現実にきちんと向き合い、借金ゼロになるまでの日々を綴ります。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




VISA(ショッピングリボ)繰上げ返済。 :: 2011/07/02(Sat)
持株が売却できたことは前回書きました。
無事その代金が入金されましたので、売却できたらしなくてはいけなかった事…「繰上げ返済」を、おこないました。

借金の大物(?)は、VISAのキャッシングリボ、そしてショッピングリボ。
どっちから先にきれいにするか迷いに迷って、結局ショッピングリボのほうから片付けることにしました。
一番の大物はキャッシングリボのほうなんですが…こっちの枠を一気に作ってしまうと、わたしのダメダメな性格上、また借りてしまわないとも限らない、って思ってしまったのもあります。

というわけで、手続き。
先日、一括返済可能額を振り込んでまいりました。
7月の引落し分5万円を残し、それ以外の額788,556円プラス利息5千円ほどを、まとめて振り込みました。

こんな大金を振込みするのは初めてで、緊張しました。
でも実際、これの4倍近い金額を今なお借りているわけですから…お金を動かす都度、その重みを感じます。

でも、その「重み」を感じられるようになっただけでも、進歩かも。
これまでは、そこから敢えて目を逸らしていたわたしでしたから。

今思うと、やっぱりキャッシングリボのほうから完済してしまうべきだったかなーと思わないでもありません…。
こっちのほうが長く借りてるうえに金額も大きいので、利息も大きいんです。

でももう返しちゃったんですから今更変更できないし。
あとは残ったお金でまた、こっちも繰り上げ返済していきます。


今回の繰上げ返済によって、予定通り返済した場合と比べ、利息を15万ほど削ることができました。これは凄く大きいです。

そして更に大きいのは…月々の返済額が少なくなったこと。
これまで、ショッピングリボ5万、キャッシングリボ3万、プラス利息2万強で、月々10万以上の返済をしていました。
加えてセゾンのリボの返済1万円もありました。
これが非常にきつく、「返済のために借りる」という、自転車操業を繰り返す原因になっていました。

セゾンのリボも4日で一括返済となりますので、今後は月々、3万プラス利息の返済のみで済みます。
これなら、「返済のために借りる」を繰り返さなくていい…つまりは「これ以上は借金が増えない」生活になります。

借りては返し、借りては返し…
永遠に続くかと思われた借金地獄に、ようやく光が見えてまいりました。

もちろんその光に向かっていけるか否かは、今後のわたしの意志や生活態度次第、となるわけですが。


あとは、返すのみ!!!!
時間は必要ですが、本気でがんばります!!!!



VISA(Sリボ) 838,556円 → 50,000円(788,556円返済)


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

スポンサーサイト


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 返済
  2. | trackback:0
  3. | comment:1



<<セゾンカード返済日。(完済) | top | 持株の一部を売却しました。>>


comment

はじめまして。色々検索していたら、こちらにたどり着き、読ませて頂きました。一つ完済出来て、ホッとひと安心ですネo(^-^)o
私も、給与日の一週間前とか、何百円しか残らないことが、ちょくちょくあります(^_^;) キャッシングは、借りたこと無いですが、気を付けなくては!と、本当に思いました。
  1. 2011/07/02(Sat) 09:08:29 |
  2. URL |
  3. しおり #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puni42.blog81.fc2.com/tb.php/27-f94eb96a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
