独身アラフォー干物OL。借金323万円。

現実にきちんと向き合い、借金ゼロになるまでの日々を綴ります。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




繰上げ返済手続き完了。 :: 2011/06/18(Sat)
ボーナスも出たことなので、借りてる中で一番年利の高い(18%)セゾンカードのキャッシングリボについて、繰上げ返済の手続きをいたしました。
元本残高、192,407円の分です。

月々の返済の足りない分に充てるため、本来ボーナスは残しておかなければいけないんですが…
持株を売る!っていう行動に火を点けるためにも(面倒くさがりだから…)、ちょっと自分を追い込むことにしました。

7月5日に引落しされたら、完済になります。

このまま毎月1万円を払い続けたら、支払回数は20数回、利息は35,000円くらいになる予定でした。(セゾンのネットアンサー、直近のことしか判らなくてちょっと不便。)
でもこの一括返済で、あとの利息は10分の1弱くらいになりそうです。
これは大きいです。

いやもう…
完済を決意してようやく向き合った「利息」ですが、ほんとに利息ってこわい。おばけみたい。

この無知さや自分の借金を「何か」のせいにするつもりはありませんが、こうやって借金で苦しむ人がこんなにもいる世の中…もっと義務教育とかの中で「利息」とか「クレジット」とかいうものについて、きちんと勉強できる機会がやっぱり必要なのではないかしら…って思わずにはいられません。
テレビで「ご利用は計画的に」って言われるだけでは、やっぱり解りづらいことですよね。

わたしの場合、今は銀行系のカードしか使っていないので、年利も最高18%で抑えられてますが。
借金ブログさんを見せていただくと、信販系だと本当に、信じられないような金利だったりするんですもんね。

昔はジャックスカードとか、もってました。
年利なんてまるで意識してなかったけど…軽い気持ちで分割払いとか平気でやってたあのカード、年利はいったいどれくらいだったんだろうな。
かなり前なので過払いとかも時効なんでしょうけども。

わたしは職場にばれたくなくて債務整理ができない立場ですが、だからこそ、これ以上年利の高い借金でなくてよかったなと、そこだけは不幸中の幸いだったなと、改めて思います。


あとの返済も、できるだけ繰り上げていかなくては。


セゾンは「もう借り入れない!」って思って、敢えて年収の証明を出さなかったカードです。
ですので、キャッシング可能枠は30万円あるものの、ご利用可能額は0円です。
もうこれは、このままでいいや。
絶対借りないもん!!!

ショッピングには使ってないので、返済が済んだら解約してしまっていいんですが。
カードの年会費は無料なんで、これはちょっと保留にしてみます。
VISAカードのほうの年会費が高いので、VISAの返済が済んだらこっち1本に絞るってのもありかなあ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


スポンサーサイト


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 返済
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<借金以前① (子供時代) | top | 携帯料金見直し中。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puni42.blog81.fc2.com/tb.php/17-bafeac13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
