独身アラフォー干物OL。借金323万円。

現実にきちんと向き合い、借金ゼロになるまでの日々を綴ります。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




月次報告(2014年6月末) :: 2014/06/25(Wed)
こんにちは。
1ヶ月振りの更新です。

まずは、6月の月次報告です。


  【2014年6月末の借金】

VISA(Sリボ) : 完済
VISA(Cリボ) : 130,000円 → 完済 (130,000円)
セゾン(Cリボ) : 完済
楽天KC(S)  : 完済
銀行カードローン:978,521円 → 961,456円 (17,065円)
=====================================================
借金総額:   1,108,521円 → 961,456円 (147,065円)


先月予告していた通り、支給されたボーナスを使い、残り13万円となっていたVISAのキャッシングリボを返済しました。
これで、クレジットカード分は全額、返済できたことになりました。

そしてそれに伴い、借金総額もようやく100万円を切るところまで辿りつきました。

行きつ戻りつしてしまった自分が悪いんですが。
長かったなあ…って、思います。

で、100万切ったらもっと「やったー!わーい!」って気持ちになるのかなあとか思っていたのですが、実際は全然でした。
それよりも、「まだあと100万近くもあるのか…」っていう。
100万の重みに、むしろガックリときているのが現状です。…100万、やっぱり大きいですね。


一括返済、ちょっと手間取りました。
最初はATMでやろうとしたんですが、「今返済できるのは○○円です」みたいな感じで残高13万と利息の合計額が表示されるところまでは行くのに、いざ実行ボタンを押すと「このカードではお取扱いできません」って表示されて、返せなくて。
コンビニATMでもやったけど、やっぱりダメで。
結局ネットで申し込んで、別途口座から振り込むという形で翌日にやっと返済できました。
返したいのに返せないなんてー!なんでー!

ともあれ、これでVISAのキャッシングリボはようやく、全額返済できました。
あとは、現時点では精算しきれない利息がおそらく来月か再来月に引き落とされて、終了になると思います。
これでこのカード自体を解約することもできます。

借金で苦しんでいる時には、キャッシングリボには「助けられた」って思ってました。
でも、今はそうではないのがわかります。
キャッシングリボという機能がなければ、わたしの借金がここまで膨らむ事はなかったでしょう。

リボにする、という逃げ道があったから…本来なら行き詰っている支払いをリボで後回しにすることで何とか乗り切れたから、現状の深刻さから目を背け、対策を講じることもないまま、借金をどんどん膨らませてしまいました。
今月使いすぎなんじゃ、次の返済苦しいんじゃ…と思った時も、「でも、あとでリボにして調整すればいいや」って、気を大きくしてしまい、買い物してていました。

支払う期間がどんどん延びて、支払う利息はどんどん増えていくだけだというのに。
いや、それすらも理解はしていたのに、やはりそこからも目を背けていたのです。

バカだったなあ、と、今ならわかります。

もう二度と、リボ払いはいたしません。



残る銀行カードローンのほうは「月なん万円」みたいに返済額が決まっているわけではなく、強制的に引き落とされるわけでもなく、100万の範囲内であれば増減は自由ですので、実際、自分で返済の管理をするしかないこれからのほうがずっと大変な返済の道のりになるであろう、と思っています。
なんとか増やすことなく、毎月少しづつでも減らしていけるように気を引き締めていかなければ。

亀の歩みですが、がんばります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 月次報告
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



