独身アラフォー干物OL。借金323万円。

現実にきちんと向き合い、借金ゼロになるまでの日々を綴ります。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




信用情報開示・ふたたび :: 2013/11/02(Sat)
前回、クレジットカードの話の中で、信用情報の事に少し触れましたが。

2年ほど前に開示した信用情報、今ではインターネットでもできるという事が判ったので(2年前は直接行くか郵送かしかダメだったはず)、早速、ふたたび開示をしてみました。
手数料は直接出向く場合が500円、それ以外の方法だと1000円になるのですが、交通費と掛かる時間のことを考えたら、1000円払うほうが得だと思って。

電話(自動案内)で申し込み、その番号を使ってネットで申し込みして…開示には30分も掛かりませんでした。とても簡単。ネット開示、お勧めです。
それに、自分の借金の状況がクレジット会社にどんなふうに見えているか、知っておくのはいいことだと思います。

ちなみに前回の開示は、このブログにコメントくださったブロガーさんの過去記事の中で「信用情報開示」の事を知ったのがキッカケでした。(ブログ主の方にはほんとうに感謝しています。)


わたしが今回開示したのは、「CIC」の情報です。
前回開示したとき、いちばん情報が多かったのがこちらだったので。

前回の開示の結果は、こちらに書かせていただきました。
今回は、それを踏まえての結果のお話。


今回はインターネットでの開示ですので、開示の内容はPDF形式で見られます。
全部で10ページ分。
ん?前回は9枚だったけど、1枚増えている…。

まず見出し。
クレジット情報が全部で7件。
ああそうだ、新たにエポスカードを作ったので、その分増えているのですね。
それと利用記録が2ページ分です。
申込情報のページは、今回はありませんでした。
前は「情報はありません」って用紙がついてましたが、それはなくなったのかな。


クレジット情報1件目は、VISAカードの分です。
支払い状況は25年9月30日現在のもの。
あっ、開示したのが10月31日だったから、あと数日遅くすれば更に最新の情報が見れたのかも。
相変わらず、そそっかしいわたしです。

前回の開示で
[残債額]1,987千円  [内C残債額]1,053千円
だった記録は、約2年半後の今回、
[残債額]374千円  [内C残債額]374千円
になってました。
はー。一応ちゃんと返したんだなあ。
と、実感できます。
入金状況は、きれいに「$」のオンパレード。

ちなみに
 $:当月の請求額どおり(それ以上)入金された
 A:お客様の事情で約定日に入金がなかった(未入金)
 -:当月、請求もなく入金もなかった
ということになってます。


2件目は、新たにつくったエポスカード。
去年の6月につくってます。

これはちょこちょこ使ってまして、入金状況は一応「$」と「-」の羅列になってます。


3件目は、セゾンカード。

これはリボ払いのキャッシングをしていて、2年半前には完済したカードなのですが。
入金状況の欄に覚えのない「A」の記録があることが、気になっていました。
これを残したまま解約すると5年もAの記録が残ってしまうので、Aの記録が流れていくのを待つ状況でした。

しかもセゾンは利用してないと過去の情報が押し出されないと教えていただいていたので、春ごろに1度、小さな買い物をセゾンカードで支払いました。
その記録が6月の欄に「$」で残るとともに、「A」の記録は押し出され、なくなっていました。
これで、いつでも解約できることになりました。


そして4件目は、前回も謎だった「セディナ」という会社のものです。
依然、かわらずに情報が残ったままです。

限度額は400千円。
残債は0千円。
入金状況は-が並んでいます。


5件目は、楽天カード。
こちらは楽天でのネットショッピングにのみ使っているもの。
ですので、入金状況は一応「$」と「-」の羅列です。
現在は残債0千円です。


6件目は、カードローンの分です。
クレジットとは性質が異なるものだからか、残債などは記載されておらず、利用枠が1,000千円、ということがわかるのみです。


最後の7件目は既に解約しているカードの分です。
そのため終了状況は「完了」になっていますが解約から5年は情報が消えないため、あと2,3年は残る予定。

クレジット情報は、以上です。


前回の時にも書いた、年に一度年会費が引き落とされている「ライフカード」。
この情報は、相変わらずここには載ってません。気持ち悪いな。


最後の利用記録。これはクレジット会社がわたしの情報にアクセスをした記録なわけですが(半年分)、これが今回2ページに渡ってました。
借金で苦しんでた時期の記録は1ページに収まる4件だったのに、今回は2ページ、8件もありました。

内訳で言うと、エポスが4件、VISAが3件、そして楽天が1件です。
エポス、マメだなあ。
まあ、ちゃんと見張っていただいてるってことですよね…。ありがたいって思っておくことにします。


淡々と返済をつづける今、開示したところで目新しい情報なんかはありませんでしたが。
また2年くらいしたら、情報開示してみたいと思います。
その頃わたしの借金はどうなっているだろう…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 現状
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



前のページ
