独身アラフォー干物OL。借金323万円。

現実にきちんと向き合い、借金ゼロになるまでの日々を綴ります。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




無理は続かない。 :: 2012/08/04(Sat)
いつも、そうでした。


「頑張って、借金を返済する!」って決意する。

節約しなきゃ。
家計簿つけなきゃ。
お弁当作らなきゃ。
エアコン控えなきゃ。
オークションで不要なものをお金に換えなくちゃ。

でもって、

「借金をなくすには、まず自分を変えなきゃ」って考える。

ダイエットしなきゃ。
部屋を片付けなきゃ。


それで、なにもかもいっぺんに頑張ろうとしてしまう。

だけど当然、そんな無理は続かない。
もともと「できない」奴が、そんなに急に「できる」奴になれるわけがない。


なにか一つが続けられなくなると、「ああもう、やっぱりわたしには無理だ」って思う。
なし崩しになって、投げ出してしまう。

そして結局、全部が中途半端に終わってしまう。
借金も体重も片付きかけた部屋も、すべてリバウンドしてしまう。



無理が続く人もいるのでしょうが、わたしの場合は続かない。それはもう、子供の頃から。
なのにいまだに学習できずに、失敗してから「ああ、そうだった」って思い出す。

なんで、学習しないのかなあ。
なんどもなんども、自分にガッカリしてきたというのに。



だからとりあえず、「無理はしない」ことにしました。
借金を一日も早く無くしたい、それは本当だけど、…でも、「頑張りすぎない」ことにしました。

いまだに170万円を超える借金を背負った状態で何を悠長な、って思われるかもしれない。
でも、めちゃくちゃ頑張っても結局リバウンドして「より酷い」状態になってしまうんなら、ゆっくりゆっくり進めていったほうがいい。

多分、わたしの場合は。


見させていただいてる借金ブログさんの中には、とてもストイックに頑張ってらっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。
すごいなあ、えらいなあ、頑張ってほしいなあ…って、いつも尊敬します。

そして自分もこうでなければ…って思います。

だけど、人はそれぞれ。
甘いようですが、人にはできること、できないことが多分、あります。


わたしは、自分に合ったペースで…
頑張りすぎないで、ちょっとづつ、亀の歩みで、頑張っていこうと思います。

それが多分、わたしには一番の近道だという気がします。



ここに来てくださる方にはこの先、「ぬるい奴だな」って感じさせてしまうと思います。

でも、「できないわたし」なりの頑張りだと思って、生暖かく見守っていただければ幸いです。



とりあえず、部屋のゴミをまとめよう…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 生活改善
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



