独身アラフォー干物OL。借金323万円。

現実にきちんと向き合い、借金ゼロになるまでの日々を綴ります。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




最初は、肝心? :: 2011/06/21(Tue)
生活の時間帯がおかしなことになっています。ぷにです。

3つ続けて自分の借金の歴史を振り返る記事を書きましたが…見て見ぬふりをしてきた過去の自分と向き合うというのは、きついですね。消耗します。
でも、わたしのような人間は、ここまで戻って見つめなおさないときっとダメなんだろうなあと思い。
敢えて、恥を晒して書いております。

借金の歴史シリーズ(シリーズだったのか)は、休み休み不定期で続いていく予定です。



完済を意識しはじめてから、パソコンで家計簿をつけています。
家計簿とか日記とか、継続したものが本当に苦手で、実際続いたためしがありません。
でも今回ばかりはそうも言ってられないので、予算管理も含め、記録を付けるようにしています。

お金を少しでも使った日は、記録するようにしています。
これまで、家計簿をつけるわけでも見直すわけでもないのについレシートを貰ってしまい、いつも財布の中がレシートでパンパンでした。
今はレシートは記録と同時に処分しているので、財布の中はいつもスッキリとしていて、残高もわかりやすいです。
なんだ、いいことだらけじゃないか…。


フリーソフトを使っていますが、結構つかいやすいです。

毎月24日で締める、という計画にしています。
て言ってもちゃんと一ヶ月の収支を見るのは今月が始めてなんですけど。

最初に予算を入れておいて、その予算内で今までいくら使ってるか、とかもひと目でわかるようになってるんですが…いや、恥ずかしながら、予算管理とか初めてなんで…なかなか、思うようにはなりませんね。
私の場合、水道光熱費および通信費、あと交際費が、現時点で赤字になっています。

水道光熱費はそもそもの予算立てが甘かったかな?みたいなのもあるんですが…一番見直しが必要なのは通信費です。
携帯2台、しかも1台はほぼ使ってないのに10数年お金払ってた、って話は先日も書きましたが、ほかにも見直すべき点はいろいろあります。

わたし、タイトルにもあるように干物なんですよ。
できたら外になんて行きたくなくて、ずーっと家の中でひとりでゴロゴロしてたいんですよ。(一人暮らしの醍醐味ともいえる)

といっても、家でゲームとかはしなくて。
といいますのは、嫌いだからとかではなく、ちょっとやってるとすぐ偏頭痛になって、気持ち悪くて動けなくなってしまうからなんですね。ゲームの映像と、それに全神経で集中してしまうのがよくないみたいで。
ゲームにハマるとその分、ゲーム機やソフトで出費が嵩みそうなんで、まあこんな体質でよかったわーとか思ってるんですけども。

じゃあ何をしてるかっていうと、ひたすらテレビです。テレビ、そしてインターネット。今なら借金関係のブログ読み漁り、とか。

テレビは…民放では足りず、WOWOW、さらにスカパー!まで契約しています。これが結構します。ふたつあわせると受信料で5千円越します。
これはやはり…借金もちのする事ではない、でしょうね…。
WOWOWとか、外に映画とか滅多に行かないから、その分!って思ったりするけど(昨夜見た「インセプション」は面白かったです…)、それでも、やっぱりせめてどっちかひとつに絞るべきなのかなあ、と。

いろいろ、まだまだ改善が必要ですね。



そんな中、頑張ったなあ、って思ったのは食費。

最初に締めすぎても辛くなるかなあ、って、予算は2万円に設定していたんです。
…が、20日現在での支出、12,739円。どうやら、1万5千円でおさまりそうです。

やっぱり、毎日お弁当を作ったのは大きかったかな。
こうやって目に見えて結果が出るのは、やっぱり嬉しいです。たった5千円であっても。

気を抜かず、頑張ってみます。


ちなみに、使っている家計簿ソフトはこちらです。 → 「うきうき家計簿」

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




スポンサーサイト

テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 節約
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。