独身アラフォー干物OL。借金323万円。

現実にきちんと向き合い、借金ゼロになるまでの日々を綴ります。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




携帯料金見直し中。 :: 2011/06/17(Fri)
今日は、かなりお恥ずかしい…というか、馬鹿丸出しのお話をしますよ。


実はわたし、携帯電話を二つ持っています。
ちなみにドコモです。

メインで使っている携帯の利用期間は、12年と少し。
そしてもう一台は、13年と少し、利用しています。

メインをA携帯、もう一台をB携帯としましょうか。

初めて携帯を持ったのが、13年前。B携帯でした。
約一年後、欲しい機種(見た目がかわいかったという理由だけ)を見つけました。
機種変更ならお金が掛かるけど、新規申し込みならばタダになる、と言われました。
その時に新規で購入したのが、今のメインであるA携帯です。

普通、新規で買ったら古いほうはすぐに解約しますよね。
普通はね。
別に、携帯が2台必要な仕事をしているわけでも、そういう生活をしているわけでもないんですから。

ですが、わたしにはその「普通」ができませんでした。

面倒だったのです。
面倒なことは何でも後回しにする、とても困った性格なんです。

B携帯を利用することは、ずっとありませんでした。
2年ほど前からは「あること」に利用するためにようやくB携帯の番号が必要になりましたが、それまでの10年くらい、全く使用しないものにお金を払い続けていました

A携帯は、1~2年間隔で機種変更を続けています。
そのたびにドコモショップを訪れます。
なのに、10数年ものあいだ、B携帯を解約するためにショップを訪れることは一度もなかったのです。

10数年のあいだ、機種変更をしていない携帯電話。
勿論movaであり、また機能は電話のみで、メールもインターネットもできないままでした。
料金プランも最初のまま。
長く利用しているので継続利用割引こそ15%ほどされていますが、今の基本料金は2,970円です。
そのうえ、使わない携帯なのに300円の留守番電話機能までついています

今の携帯ならばインターネットで機能の追加も削除もできますが、電話機能しかない携帯のため、それもできませんでした。
そして、「今更こんな古すぎる携帯の解約をしに窓口に行くのは恥ずかしい」なんていう馬鹿すぎる思いもあったりしました。

今の月額は約3,500円。
不必要になってからで数えると、12年…

なんと、12年で504,000円も無駄に支払っていたのでした


馬鹿です。
本当に馬鹿です。
理由は「ただ面倒だっただけ」、なんです。

恥ずかしいです。



今回は、携帯A、B、ともに見直しをしました。

とはいえAのほうはメールもネットも使いますので、たいして減りはしないんですが…
機種変更をした時に無駄についてた機能や、使ってないのに登録したままだった音楽ダウンロードサイトなんかを解約しまして、月額で700円ほど料金を減らすことができました。

Bについては、実は解約も考えたんですが、今後こっちの番号が必要になる予定もありましたので。
で、mova→FOMAならば無料でできるっていう機種(しかも普通にかわいい新機種)が最近いくつか出てきましたので…ようやく、機種変更及び料金プランの変更をしたのでした。

結果、基本料金は2,970円→780円になりました。
iモードを付加しましたが、それでも合わせて1,095円でした。

こちらは使わない時は本当に使わないので、そういう月はこの1,095円でいけそうです。
留守電機能の分も合わせて3,500円ほどを払っていたのが、3分の1以下になりました。

ほんとに…どうしてもっと早くやっておかなかったのでしょうね。


あと、気をつけないといけないのは…
B携帯は機種変更がタダでできたかわりに条件として、3ヶ月のあいだは別途、別料金のオプションにいくつか加入しなければならないということで。(最初の30日は無料)
それが合わせて、月額1,448円。これを最低2ヶ月は払わないといけません。

で、わたしの性格上、3ヶ月後にこのオプションを解約せずにそのまま使い続けてしまう可能性が、ものすごく「大」で。
今度は絶対に忘れないように、ちゃんと解約しないといけない…!!と、強く自分に言い聞かせています。



書いてて、本当に自分が嫌になってきます。
だけど、追い追い書いていきますが、実はこういう「面倒だから後回しにして、そのまま放置」みたいな事は、この携帯電話の件だけでなく、他にもいろいろある、んです。
たぶん、自分で把握してるものだけでなく、把握できてないものもあると思うんです。

現実って、こわい。
でも、目を逸らさないでちゃんと向き合うって決めたから…これからは、怖いけど、面倒だけど、ひとつひとつちゃんと向き合って解決していこうと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


スポンサーサイト

テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 支出の見直し
  2. | trackback:0
  3. | comment:1



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。