独身アラフォー干物OL。借金323万円。

現実にきちんと向き合い、借金ゼロになるまでの日々を綴ります。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ボーナス支給。 :: 2011/06/16(Thu)
でました。
ボーナス。

あらかじめ「下がる」とは聞いていたので(業績のせいで、全体的に。)、「こんなもんかなあ」と下向きの予想はしてたんですが…
その予想よりもさらにちょっと少なかったです。がーん。

でも、ありがたいです。
これで生活が繋がります。


あ、貸してた100円も返ってきました(笑)。


わたしの場合、前にも書きましたが「給与振込み口座」が「カードローン」の口座です。
そして口座は常に「マイナス」の状態です。
常に枠(今は100万円)いっぱいまで借りてる状態なので、ボーナスが振り込まれても、口座が「プラス」に転じることがありません。
枠が50万円だった頃には、年に2回(ボーナス月)くらいは僅かにプラスに転じることもあったんですが…それすらも、なくなってしまいました。お恥ずかしいことです。

この口座の管理をどうするか、今の悩みどころです。
給与振込・カードローンだけでなく、諸々の引落し等も殆どここからおこなわれています。日常でお財布の中身が足りなくなった時も、ここから「下ろす」感覚で「借り入れ」をします。

だもんで、残高が見えにくいといいますか…
うまく説明できなくて、申し訳ないんですが…

給与や賞与が振り込まれたと同時に全額別口座に移して、その月の引落し額とその月の余剰額のみ都度戻す、という方法でいこうかなあ、とかも思うのですが…
そうこうしているうちにも利息は掛かっているわけで、そうなると少しでも多くこの口座にお金があったほうがいいのかなあ、という気もいたします。

それとも、他のリボの返済よりもまずはこの口座のマイナスを無くしたほうがいいのかな?
そのほうが、プラスマイナスがより判りやすくなっていいかな?とも思ったり。

カードローンはカード払いやリボ払いのように「いつまでに何万用意しないといけない」「毎月何万づつ払わないといけない」みたいなのがないので、借りる側としてはすごくラクだったんです。総量規制も対象外だし。
そのせいもあって「借りる」っていう意識が乏しくて、もうずっと、普通に自分のお金っていう感覚で使ってきたのです。
でも、そのラクさがこういう結果を招いているわけなので…これを機にこのマイナス分ともちゃんと向き合わないといけないと思っていて。

そうなると、どう管理してけばいいのかなあ、ってところに戻ってしまい、「うーん」となってしまうのです。
何かいい方法はないかなあ。
いろいろ借金ブログを見せていただくんですが、意外とカードローンの借金を抱えてる方に遭遇しなくて…みんなどうしてるんだろう、って思います。

あとこの口座、利息も見えにくいです。
いや、わたしがそういう計算が苦手なので、余計なんだと思うんですけど。
年利は14.5%なんですが、月の内でも増減を(底辺で)繰り返してるわけなので、どういう風に計算されてるのかなあ…ていうのがいまいちよくわかりません。
年に一度、まとめて数万の利息が引き落とされてるんですが。

うーん、こまったな。

とにかくもうすこし、うまく管理できないかを調べたり考えたり、してみます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 収入・資産など
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



