独身アラフォー干物OL。借金323万円。

現実にきちんと向き合い、借金ゼロになるまでの日々を綴ります。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




お財布の中身、138円。 :: 2011/06/12(Sun)
お弁当用の食材を買ったのと
あとアイライナーを使い切ってしまったので、購入。

うーん、138円か…。
来週のボーナスまでもたないかな。無理かな。

口座にはあと4000円くらいはあるんですが、ここまできたら出来たら下ろしたくないなあと。変な意地です。
でもあんまりストイックにやりすぎるとわたしの性格上、反動がおこったりもしそうなんで。
すこしだけ無理をして、楽しみながら、やりくりしていくのが理想。

…もっとも、「楽しみながら」とか言えるレベルの借金の額ではないわけですが…。


ずっと仕事が遅くまであったので、ここ数日、片付けができてません。
もともと汚部屋なのに、更に残念なことに。
借金持ちは部屋も汚い、って、きっと本当なんだなあ。

今日も少し出勤してきたんですが、思ったより早く終わったので久しぶりに本屋さんに行きまして、ちょっと立ち読みなどしてました。

貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術
(2007/12)
池田 暁子

商品詳細を見る


片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
(2007/04)
池田 暁子

商品詳細を見る


ケチケチしないで500万円貯金しましたケチケチしないで500万円貯金しました
(2010/06/17)
不明

商品詳細を見る


どれも、以前にも立ち読みしたことがある本です。
池田さんは何冊かシリーズで出されてるのを全部読みました。だって、全部自分のことのようなんですもん。

あ、でも、どちらの著者さんも借金はされてないんですけどね。
自分のこととか言ったら失礼ですね。

でも、池田さんの「高いものを買ったり贅沢してるわけでもないのに、いつもお金がない」っていう感じとか、「ケチケチしないで~」の著者さんのぐうたらな感じとか、「ああ…同じです…」って凄く思いました。

あと、池田さんほどの凄まじさではないものの、わたしの家も立派な「汚部屋」。


いいほうに考えれば、自分と傾向の似ている方々が「貯蓄」や「脱・汚部屋」を出来るようになっている、ってことは、わたしにもその可能性はまだ残されてる…ってこと、ですよね。うんうん。

「わたしにも出来るようになりました」って言えるように、がんばろう。

ところで、池田さんもされてた「袋分け」ってどうなんだろう。
予算管理さえ意識していれば、わざわざ袋分けする必要もないんじゃないかな…って思ったりするんですけど。
でも、実際いろんな節約本で薦められてるっていうことは、凄く有効な手段なのかなあ。
やってみるべきかなあ。うーん。


とりあえず、一歩づつ。
明日はちょっとでもお掃除しよう…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ







テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 現状
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



