独身アラフォー干物OL。借金323万円。

現実にきちんと向き合い、借金ゼロになるまでの日々を綴ります。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




全てにおいて :: 2011/06/05(Sun)
見直しが必要です。


こうやってブログを書き始めて。
情けなくてがっくりしたりうんざりしたり、恥ずかしくて穴掘って入りたくなったり、しんどいこともありますが。
こうして文章にして書いていくことで、目を逸らしてきた現状を自分で把握しつつあって。
それは、すごくいいことなんじゃないかなあと思っています。
頭で考えているだけにするよりも、「書く」っていうのは多分、必要なことなんですね。
あとに残るしね。

返済を意識するようになって、パソコンで家計簿をつけるようになりました。

こういう本も読みまして。

年収200万円からの貯金生活宣言年収200万円からの貯金生活宣言
(2009/04/15)
横山 光昭

商品詳細を見る

支出を「消費」「浪費」「投資」に分けて管理することが必要だ、ということは解ったのですが
読んだときには既に家計簿をつけはじめていたので、とりあえず現状維持でこのままやってみようと思っています。

そもそもこれまで、家計簿を2ヶ月以上継続してつけられたためしがないんです…。
まずは「継続することが大事」だと思っています。

いまのところ、これも前述の「書くこと」につながるからだと思うのですが、予算立てして支出を記録していることもあって、無駄な出費は抑えられているように思います。以前は深く考えずに財布にあれば使ってしまってましたので。(反省)


この本に書かれてある支出管理はできてませんが、もうひとつ勉強になったこと。
それは「固定費を減らす」ということです。

「借金の返済」というと、「収入を増やす」か「節約」と、すぐに思ってしまいます。わたしはそうです。
「節約」は性格的に継続が難しいですが(←ダメ人間)、現実に、過去には収入を増やそうと夜のアルバイトをしたこともあります。

でも、本当に一番やるべきで、しかも成果が大きいのは、「固定費を減らす」なんですよね。

契約とか金額とかでじっくり考えるのが凄く苦手で、固定費の分野は多分、凄く無駄が多いです。

生命保険。
携帯電話。
プロバイダ。
視聴料。

見直すべきものが、たくさんあります。
こういうのとも、ちゃんと向き合っていかないと…と思っています。

あと、「なんだこれ」みたいな支出もあったりします。

返済をちゃんと意識しはじめてからは銀行残高の確認とか割とマメにしているんですが、先日「ライフ 1,312円」っていう引落しがあったんです。
まさに「なんだこれ」でした。

ライフ…ライフ…なんだろう。
ネットで調べてみたら、どうやら「LIFEカード」の年会費、のようなのでした。
LIFEカード。そんなものは手元にありません。
でも、よくよく考えてみたら、過去にはそんなカードも持っていた気がします。何度かローンを組んだ関係で。

よく見たら、その年会費(らしきもの)は1年前にも引き落とされていました。おそらく毎年毎年、きっちり引き落としされていたのでしょう。でも口座の残高なんて「返済に足りるか足りないか」でしか意識してなかったわたしは、そんなことにすら気付いてなかったのです。

恥ずかしいな。
ていうかこのブログ、そもそも恥ずかしいことしか書いてないんですが。家族のことも含めて。

カードが手元にないので、どんなものに年会費を払ってるかわかんないんですけど。
とりあえず、カード会社に確認してみようと思います。そして、解約だ。



見直しが必要なのは、お金のことだけじゃありません。
生活面においても、見直しが必要です。全面的に。

わたし、「片付けられない女」です。
立派な「汚部屋」に住んでいます。

出したら出しっぱなし。
使ったら使いっぱなし。
食べたら食べっぱなし。

部屋は常に、とっちらかっています。

借金を意識しはじめて、そこらへんも気になるようになってきました。
「部屋の乱れは心の乱れ」といいますが、たしかに、いつも部屋が片付いているひとって借金とかしてなさそうな感じがします。

うちの兄弟にも言えることです。
金銭面において唯一まともな姉はいつもきちんとしていて、金銭面でだらしないわたしや兄の部屋はいつも散らかってました。

ここも、同時に見直さなければ…と思っているところです。

2週間くらい前から、3つの課題を自分に課しています。

1.1日5つ片付ける。(その日着てたものとかは基本なので5つに含まない)
2.1日2つ捨てる。
3.洗い物を残さない。


片付けるものも、捨てるものも、小さなものでいいんです。本1冊とか。タオル1枚とかで。
それでも2週間で、2週間前よりもすこし…床が見えてきました。(←レベル低すぎ)

キッチンも、流しは常に空の状態になってます。

継続していけば、すこしはマシな部屋に近づけるのでは、と思ってます。
いや、近付かなければいけないと思います。

そんなとこからも、まずは見直し、そして改善です。



テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 支出の見直し
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



