独身アラフォー干物OL。借金323万円。

現実にきちんと向き合い、借金ゼロになるまでの日々を綴ります。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




貯金ではないですが。 :: 2011/06/03(Fri)
毎月、3万円を貯蓄に充てています。
すべて、給与からの天引きです。

うち、2万円は財形貯蓄です。年間にすれば24万円。大きいです。
…が、こちらは「何かあった時用」のお金として使ってます。大した手間なく引き出せるものなので、返済に困ったり、大きな出費が必要になった時に引き出して使っています。すごく助かるのですが、こんな状況なので貯蓄と言えるようなものでもありません。
ちなみにこの春また返済に使ったので、今現在は2ヶ月分、たった4万円ぽっちです。

今後はこのお金は無きものとして、貯蓄していければ…と思っています。
年に何度か大きくお金を使ってしまうことがあるので(これについてはまた別途書きます)、その時の為に残しておくか…もしそれにも使わず残していければ、繰上げ返済に充てたいと思っています。これはちょっと高望みかな。



残る1万円で、株を買っています。
借金持ちが株を!!!って感じですが、これも会社の、持株会での購入です。

こちらは一度、一人暮らしをはじめるときに退会してしまったのですが(当時も資金がなかったので…)、また再開し、それ以来続けているものです。
売却の手続きが非常に面倒なイメージなので、面倒くさがりのわたしはここには手を付けておりません。
それに残念なことに株価が下がってしまい、支払った額面よりも評価額のほうがだいぶ下回っているのです。

今の評価額は、250万円くらいになると思います。
これを全部売ったとしても、借金は返しきれないんですよね。
2年前くらいまでは「株を売りさえすれば借金がチャラになる」「だからわたしは借金もちじゃない」って考えていたところがあって、だから返済にも真剣みが足りなかったように思います。

今はその頃よりも更に借金が増えてしまい、売ってもチャラにならなくなってしまいました。
こうなってみてようやく借金と向き合う、ダメダメなわたしです。

今回、この持株の一部を売却しようと思っています。6割くらい。
全部売らないのが何故かというと…いつかもしかしたら、低い確立ででも、株価が上昇しないかなあ…とか思ってしまって。

これが売れたら、100万ちょっとの現金ができると思います。(税金とか手数料とか取られるはずですが、売却の経験がないのでよくわからないのです。)
そのお金でVISAカードのクレジット分かショッピング分のいずれかと、あと他より金利が高めのセゾンカードを完済して、月々の返済の負担を減らしたいと計画しています。

この先の返済が順調にいくかどうかは、ここに掛かっています。
どうか、株がうまく売れますように。




テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 収入・資産など
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



