独身アラフォー干物OL。借金323万円。

現実にきちんと向き合い、借金ゼロになるまでの日々を綴ります。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




月次報告(2014年6月末) :: 2014/06/25(Wed)
こんにちは。
1ヶ月振りの更新です。

まずは、6月の月次報告です。


  【2014年6月末の借金】

VISA(Sリボ) : 完済
VISA(Cリボ) : 130,000円 → 完済 (130,000円)
セゾン(Cリボ) : 完済
楽天KC(S)  : 完済
銀行カードローン:978,521円 → 961,456円 (17,065円)
=====================================================
借金総額:   1,108,521円 → 961,456円 (147,065円)


先月予告していた通り、支給されたボーナスを使い、残り13万円となっていたVISAのキャッシングリボを返済しました。
これで、クレジットカード分は全額、返済できたことになりました。

そしてそれに伴い、借金総額もようやく100万円を切るところまで辿りつきました。

行きつ戻りつしてしまった自分が悪いんですが。
長かったなあ…って、思います。

で、100万切ったらもっと「やったー!わーい!」って気持ちになるのかなあとか思っていたのですが、実際は全然でした。
それよりも、「まだあと100万近くもあるのか…」っていう。
100万の重みに、むしろガックリときているのが現状です。…100万、やっぱり大きいですね。


一括返済、ちょっと手間取りました。
最初はATMでやろうとしたんですが、「今返済できるのは○○円です」みたいな感じで残高13万と利息の合計額が表示されるところまでは行くのに、いざ実行ボタンを押すと「このカードではお取扱いできません」って表示されて、返せなくて。
コンビニATMでもやったけど、やっぱりダメで。
結局ネットで申し込んで、別途口座から振り込むという形で翌日にやっと返済できました。
返したいのに返せないなんてー!なんでー!

ともあれ、これでVISAのキャッシングリボはようやく、全額返済できました。
あとは、現時点では精算しきれない利息がおそらく来月か再来月に引き落とされて、終了になると思います。
これでこのカード自体を解約することもできます。

借金で苦しんでいる時には、キャッシングリボには「助けられた」って思ってました。
でも、今はそうではないのがわかります。
キャッシングリボという機能がなければ、わたしの借金がここまで膨らむ事はなかったでしょう。

リボにする、という逃げ道があったから…本来なら行き詰っている支払いをリボで後回しにすることで何とか乗り切れたから、現状の深刻さから目を背け、対策を講じることもないまま、借金をどんどん膨らませてしまいました。
今月使いすぎなんじゃ、次の返済苦しいんじゃ…と思った時も、「でも、あとでリボにして調整すればいいや」って、気を大きくしてしまい、買い物してていました。

支払う期間がどんどん延びて、支払う利息はどんどん増えていくだけだというのに。
いや、それすらも理解はしていたのに、やはりそこからも目を背けていたのです。

バカだったなあ、と、今ならわかります。

もう二度と、リボ払いはいたしません。



残る銀行カードローンのほうは「月なん万円」みたいに返済額が決まっているわけではなく、強制的に引き落とされるわけでもなく、100万の範囲内であれば増減は自由ですので、実際、自分で返済の管理をするしかないこれからのほうがずっと大変な返済の道のりになるであろう、と思っています。
なんとか増やすことなく、毎月少しづつでも減らしていけるように気を引き締めていかなければ。

亀の歩みですが、がんばります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 月次報告
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




月次報告(2014年5月末)。 :: 2014/05/24(Sat)
こんにちは。
とてもとても、ご無沙汰しております。半年振りにブログ書こうとしております。

まずはもはやいつ振りかも定かではないのですが、現在の借金状況といいますか、月次報告です。(いや、もはや年次、いやそれ以上…)


  【2014年5月末の借金】

VISA(Sリボ) : 完済
VISA(Cリボ) : 130,000円
セゾン(Cリボ) : 完済
楽天KC(S)  : 完済
銀行カードローン:978,521円
===============================
借金総額: 1,108,521円


銀行カードローンのほうは普段使いの口座でもあるので、恥ずかしながら月々限度額ギリギリあたりで推移しています。
VISAのキャッシングリボのほうは、月々の引き落としであることもあり、順調に減っています。
というのが、現状です。

で、来月はボーナスが支給されますので、それを使ってVISAのほうの繰上げ返済をしてしまおうかなと今、考えています。
もう利息も総額で残り6千円くらいではあるので、それを減らしたいというわけでもないのですが…なんとなく、この大物を早く取り除いてしまいたいなあ、みたいな思いがありまして。
このVISAのカードは無駄にゴールドで(窓口で勧められるままに契約…)、年会費も高いです。でも借金が残ってて解約が出来なかったので、このカードを無くしてしまえたら年会費も含めてスッキリするなあと思っています。

あと、これ繰上げ返済したら借金総額が100万を切りますので、それも大きいです。私の中では。
まあ、強敵(いろんな意味で)の銀行カードローンが残ってはいるのですが。

借金の現状としては、そんな感じです。


長いことブログをお休みしていたのには、特に理由はないのです。
いや、「ないんかい!」って感じですけど。

借金自体には特に変化もドラマもなく、毎月淡々(?)とキャッシングリボを3万+利息づつ返済してる状況が続いておりまして。
なので「お休みしてる」って意識もないまま、淡々と日々を過ごしてたという感じです。

淡々と…

ということは、返済を早める為の工夫だとかそういうことも、特にしてないって事になるんですけどね。
ほんとうは、もっとなにかすべきではあるのかな、とも思います…が、現状としては特にはなにも。

あとで反省する事になってしまうような贅沢はせず、
かといってストイックなまでの節約をするでもなく、返済のためにこっそりアルバイトなどをするでもなく…
とにかく、言葉にすると「淡々と生活してます」、という感じです。

ね。なので書けることないんです。(焦)

なんならこの先、カードローンだけが残っちゃってからのほうが、返済に関しては試行錯誤の日々になってくるのかな、という気はしています。
キャッシングリボのほうは毎月強制的に引き落としてくれるので、こちらで意識するのは「引き落とし金額を口座にキープしておく」っていうことくらいだったのですが。
これからはそれがないので…日々利用している銀行カード(給与の振込も保険の支払いも殆どがこの口座)の中でマイナス金額を徐々に減らしていく、ということをしないといけないので、どうやったらそれをきちんとやっていけるかなあと…もうこれはブログ始めた当初から悩んでて、まだアイデアも殆ど沸いていないという状態です。(割と困ってます。)


そんな感じで、とりあえずの現状報告でした。
また、そのうち。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 月次報告
  2. | trackback:0
  3. | comment:1




月次報告(2013年1月末)。それと、掃除のことなど。 :: 2013/02/02(Sat)
ちょっと遅れましたが、1月の月次報告です。


      【2012年12月末の借金】  【2013年1月末の借金】

VISA(Sリボ) : 完済
VISA(Cリボ) : 590,000円 → 560,000円 (30,000円)
セゾン(Cリボ) : 完済
楽天KC(S)  : 完済
銀行カードローン:989,834円 → 997,583円  (-7,749円)
===========================================
借金総額: 1,579,834円 → 1,557,583円 (22,251円)


あんまり、減ってません…。

銀行カードローン、以前もちらっと書きましたが、「前の月よりも1円でもいいから減らす」ことを目標にしているつもりなんですが…増えてしまいました。お恥ずかしい。
管理が難しいカードローン(普段使いしている口座)なのですが、もうすこし気を引き締めます。



一方、先月も書きましたが、部屋は片付いてます。
片付いた状態が持続しています。
わたしの40数年(!)の人生のなかで、はじめてのことです。

わたしにも出来た。
自分でびっくりしています。

今日は土曜日で、お休みで
ゆっくりめに起きて、CDを掛けてから洗濯をはじめ、それから家の掃除を開始しました。

ハンディーモップで家中の埃を落とし、フローリングワイパーをかけて床を綺麗にし、ワイパーで取りきれなかったゴミを掃除機で吸い取ります。
そのあと、マットや布類にコロコロを掛けて綺麗にします。
玄関のたたきを水拭きし、トイレを磨き、洗いあがった洗濯物をベランダに干したら終了です。

CD1枚が終わらないうちに、週末の掃除は終了です。
お風呂とかキッチンは使う度に掃除をしているので、改めて週末に掃除することはありません。

そして、やることは「掃除」のみ。
これまで汚部屋だった時には「掃除」の前に「片付け」が必要で、そこに時間が掛かっていました。
それらの「片付け」も今は日常で行っているので、週末に片付けるものはありません。

自分がこんなにスッキリと過ごせるようになるとは、ほんとうに思っていませんでした。
わたしは一生「片付けられない女」のままなのだ、そういう体質なのだ、と思っていました。

でも、できてる。
こんなわたしにもできるんだなあ。


掃除が終わって、「さて、今日はこれから何をしよう?」って考えて。
それで、このブログを更新することを思いつきました。

このあとは、ごはんを作って食べます。

ごはんを食べたら、そのあとは何をしよう?
部屋が片付いていると、「何をしてもいいんだ」と思えてワクワクします。


借金がなくなれば、もっともっとワクワクと過ごせるに違いない。
そっちもちゃんと、頑張ります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 月次報告
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




月次報告(2012年11月末・12月末) :: 2013/01/12(Sat)
あけましておめでとうございます。


大変ご無沙汰しております。
月2回ペースの更新すらも怠ったまま2013年を迎えております。ぷにです。

近況といたしましては…

無事に変わりなく生息しております。
地味に借金の返済を続けております。
そして、部屋が綺麗になりました。

そんな日々です。

更新してなかった分の月次報告を、今更ですが残しておきます。


●2012年11月末分

      【2012年10月末の借金】  【2012年11月末の借金】

VISA(Sリボ) : 完済
VISA(Cリボ) : 650,000円 → 620,000円 (30,000円)
セゾン(Cリボ) : 完済
楽天KC(S)  : 完済
銀行カードローン:998,099円 → 997,316円  (783円)
===========================================
借金総額: 1,648,099円 → 1,617,316円 (30,783円)



●2012年12月末分

      【2012年11月末の借金】  【2012年12月末の借金】

VISA(Sリボ) : 完済
VISA(Cリボ) : 620,000円 → 590,000円 (30,000円)
セゾン(Cリボ) : 完済
楽天KC(S)  : 完済
銀行カードローン:997,316円 → 989,834円  (7,482円)
===========================================
借金総額: 1,617,316円 → 1,579,834円 (37,482円)



地味に地味に、コツコツと返済しております。

12月ということで「ボーナスはどうした?」とお思いかもしれませんが
実はこれについては、別途、毎月の返済用にプールしております。毎月の生活がカツカツで、返済額をなかなか捻出できませんもので…。
って、ほんとうはもっともっと切りつめるべきなのでしょうけども。

そんな感じで、なんとか年内に残高を150万円台にのせることができました。

とはいえ、まだまだ多い返済額です。
今のペースでいくと、完済は4年後になってしまいます。
そうはしないつもりでいますが。


ともあれ

本年も、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 月次報告
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




月次報告(2012年10月末) :: 2012/10/24(Wed)
ご無沙汰しております。
月2回ペース更新が続く今日この頃です。


先月ちょろっと書いた「お掃除モード」は、珍しく今も続いています。

といっても、全体的に綺麗なわけではありません。
処分しきれない、片付けきれない、手を付けてないエリアというのがありまして…うーん、畳サイズにすると(いや、フローリングなんですがね)、1畳分くらい。
その1畳分は、まだごちゃっとしたまま、物が積み上げられてる状態です。
それをこう、日々ちょっとづつ片付けたり片付けなかったりしながら、綺麗なエリアを拡張していっている感じです。

これまでと違うのは、綺麗にしたエリアは今もなお綺麗なままだということ。
これまでは綺麗になったエリアも、別のエリアを片付けてくうちにどんどん散らかっていって元に戻ってしまう…っていうのが常だったので、これは非常に珍しい(?)現象です。

…実を言うと、綺麗な状態が(一部とはいえ)1ヶ月も続くのは、人生で初めてのことかもしれません。おおお。


この状態に至ったのは、ある本を立ち読みしたのがキッカケなんですが。またその本は、この先残りの1畳分もちゃんと片付いて、かつそれをキープできたら、ご紹介してみようかなと思います。
今まだどうなるかわかんない状態で紹介してやっぱり出来なかったら、著者の方に申し訳ない気がするんで…。そもそもわたし、自分の事を信用してないもので。(とほほ)

とりあえず、目標は年内に部屋全部きれいにすること。
ほんとにちょっとづつやってるんで、できるかわかんないんですが…頑張ってみます。

でも自分的には、断捨離本でもこんまり本でもそうじ力本でもダメだった自分が今に至ってる時点で、今までになくいい感じかな?とは思っております。


…と、借金に関係のないお話で申し訳ありません。


さて、今月の報告です。



      【2012年9月末の借金】  【2012年10月末の借金】

VISA(Sリボ) : 完済
VISA(Cリボ) : 680,000円 → 650,000円 (30,000円)
セゾン(Cリボ) : 完済
楽天KC(S)  : 完済
銀行カードローン:999,770円 → 998,099円  (1,671円)
===========================================
借金総額: 1,679,770円 → 1,648,099円 (31,671円)



うーん、地味です。非常に地味ですね。
でもこのコツコツを積み重ねていくしかないんですよね。

VISAは毎月3万返済として…銀行カードローンに関しては、「前の月よりも1円でもいいから減らす」ことを目標にしています。緩いようですが…。
でも、無理しても続かないことは自分でわかってるので。
時間はかかりますが、ぼちぼちいきます。

年内には150万円台になれそうです。
ほんとうは150万を切りたかったけど、…無理は続かないからなー、きっと。


ではまた、来月10日の返済報告でお会いしましょう。
なんちゃって。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 月次報告
  2. | trackback:1
  3. | comment:7



次のページ
