独身アラフォー干物OL。借金323万円。

現実にきちんと向き合い、借金ゼロになるまでの日々を綴ります。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




この夏の電気代。 :: 2011/09/29(Thu)
約二ヶ月もの間放置してしまっていたこのブログですが。
放置前に最後に書いてたのが、電気代に関する記事でした。これです。

6月の電気代が3,331円。
7月の電気代は6,210円。
その差を反省して、8月は5,000円を目指します…っていう記事でした。

そのままになってたので、一応その後のご報告です。

8月の電気代…4,976円でした。

えへへ。これは結構嬉しかったです。頑張ったなあ、と。


…でもさらに言いますと、9月分は6,080円だったです…。
見事にリバウンド。お恥ずかしい。

10月は、もう涼しくなってきてエアコンも点けてないんで、また減るとは思うんですが。
これから寒くなっていくから、またエアコンが必要になりますね…。

暖房は石油ストーブが一番安くつくって聞いたことあるんですが、うちは石油ストーブの使用を禁じられてます。
狭いのでこたつも出せないし、この冬はどうやって過ごそうかなあと思案中。
寝るときは、以前から「湯たんぽ」を使うんですけどね。
寒いと心が荒むので(笑)、なんとか安く快適に過ごせる方法を見つけないと。
うーん、とりあえず着こむ事にするかなあー。


なんだか貧乏くさい話ですみません。
いや、ほんとうに貧乏なんですけどもね…。(とほほ)

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 節約
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




やってしまいました… :: 2011/07/26(Tue)
帰宅すると、「電気ご使用量のお知らせ」が届いておりました。

6月22日~7月24日の使用分。
先月分(5月25日~6月21日使用分)と比較しますと


使用量:171kWh → 285kWh
請求額:3,441円 → 6,210円



ダメです。
ダメすぎです。

先月は5,000円から3,441円に減って、「目に見える成果が出た」って喜んでいたというのに。
今月は、目に見えるマイナス成果を出してしまいました。
メーター確認の期間が先月よりもちょっと長かったとはいえ、増えすぎです。

やってしまった…。
暑さに負けてしまいました。


しかも。
しかもです。

がっかりしてトボトボと部屋に入ると、なんと…エアコン点けっぱなしで出勤してました。←ダメすぎ


あああ。
しっかりしないと。
自分の節約のことだけじゃなく、これだけ全国的に節電を呼びかけている時期だというのに…こんなことじゃほんとにダメダメです。

いくら暑くても、もっと節電の術はあるはず。
たとえば、つい習慣で電源を入れてしまう見てないテレビとか。


来月は、5,000円を目指します。

き、厳しいかな。
でも、頑張ってみます。
熱中症には気をつけつつ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


  1. 節約
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




目に見える成果。 :: 2011/06/23(Thu)
帰宅したら、「電気ご使用量のお知らせ」が届いていました。
5月25日~6月21日の使用分です。(ちょっと期間短いな)

先月分(4月22日~5月24日使用分)と比較いたしまして…


使用量:238kWh → 171kWh
請求額:5,000円 → 3,441円



やったー


この暑さの中、エアコン我慢して耐えただけのことはありました。

もともとズボラなので、電気点けっぱなしー、パソコン電源入れっぱなしー(外出中でも)、みたいなことを結構やっちゃってたので、そこも見直して生活してました。

こうやって目に見えて成果が出ると、なんか頑張った甲斐が凄くあったなあという感じがいたします。
いやー嬉しい。


そろそろ「エアコン我慢」は限界に近付いていますので(既に限界を超えている感も)、来月もこの調子でってわけにはいきませんけども…
それでも例年よりは改善できるように(って、例年いくら払ってたか把握してませんが)、引き続き頑張っていきたいと思います。


しっかし、暑いですね…。
今は「卓上USB扇風機」が命綱です。

「30度超えたらエアコン点けてもいい」的な自分ルールをもうけようかしら。
でも、今うちには温度計がありません。
温度計…湿度計もセットになったやつが欲しいなあ、と思ったりはしますが、でも電気代節約の流れで温度計を購入してしまっては、本末転倒ですよね…。(←これまでのわたしが凄くやりそうなこと)

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 節約
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




最初は、肝心? :: 2011/06/21(Tue)
生活の時間帯がおかしなことになっています。ぷにです。

3つ続けて自分の借金の歴史を振り返る記事を書きましたが…見て見ぬふりをしてきた過去の自分と向き合うというのは、きついですね。消耗します。
でも、わたしのような人間は、ここまで戻って見つめなおさないときっとダメなんだろうなあと思い。
敢えて、恥を晒して書いております。

借金の歴史シリーズ(シリーズだったのか)は、休み休み不定期で続いていく予定です。



完済を意識しはじめてから、パソコンで家計簿をつけています。
家計簿とか日記とか、継続したものが本当に苦手で、実際続いたためしがありません。
でも今回ばかりはそうも言ってられないので、予算管理も含め、記録を付けるようにしています。

お金を少しでも使った日は、記録するようにしています。
これまで、家計簿をつけるわけでも見直すわけでもないのについレシートを貰ってしまい、いつも財布の中がレシートでパンパンでした。
今はレシートは記録と同時に処分しているので、財布の中はいつもスッキリとしていて、残高もわかりやすいです。
なんだ、いいことだらけじゃないか…。


フリーソフトを使っていますが、結構つかいやすいです。

毎月24日で締める、という計画にしています。
て言ってもちゃんと一ヶ月の収支を見るのは今月が始めてなんですけど。

最初に予算を入れておいて、その予算内で今までいくら使ってるか、とかもひと目でわかるようになってるんですが…いや、恥ずかしながら、予算管理とか初めてなんで…なかなか、思うようにはなりませんね。
私の場合、水道光熱費および通信費、あと交際費が、現時点で赤字になっています。

水道光熱費はそもそもの予算立てが甘かったかな?みたいなのもあるんですが…一番見直しが必要なのは通信費です。
携帯2台、しかも1台はほぼ使ってないのに10数年お金払ってた、って話は先日も書きましたが、ほかにも見直すべき点はいろいろあります。

わたし、タイトルにもあるように干物なんですよ。
できたら外になんて行きたくなくて、ずーっと家の中でひとりでゴロゴロしてたいんですよ。(一人暮らしの醍醐味ともいえる)

といっても、家でゲームとかはしなくて。
といいますのは、嫌いだからとかではなく、ちょっとやってるとすぐ偏頭痛になって、気持ち悪くて動けなくなってしまうからなんですね。ゲームの映像と、それに全神経で集中してしまうのがよくないみたいで。
ゲームにハマるとその分、ゲーム機やソフトで出費が嵩みそうなんで、まあこんな体質でよかったわーとか思ってるんですけども。

じゃあ何をしてるかっていうと、ひたすらテレビです。テレビ、そしてインターネット。今なら借金関係のブログ読み漁り、とか。

テレビは…民放では足りず、WOWOW、さらにスカパー!まで契約しています。これが結構します。ふたつあわせると受信料で5千円越します。
これはやはり…借金もちのする事ではない、でしょうね…。
WOWOWとか、外に映画とか滅多に行かないから、その分!って思ったりするけど(昨夜見た「インセプション」は面白かったです…)、それでも、やっぱりせめてどっちかひとつに絞るべきなのかなあ、と。

いろいろ、まだまだ改善が必要ですね。



そんな中、頑張ったなあ、って思ったのは食費。

最初に締めすぎても辛くなるかなあ、って、予算は2万円に設定していたんです。
…が、20日現在での支出、12,739円。どうやら、1万5千円でおさまりそうです。

やっぱり、毎日お弁当を作ったのは大きかったかな。
こうやって目に見えて結果が出るのは、やっぱり嬉しいです。たった5千円であっても。

気を抜かず、頑張ってみます。


ちなみに、使っている家計簿ソフトはこちらです。 → 「うきうき家計簿」

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 節約
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




コンビニで食材調達 :: 2011/06/10(Fri)
本日も残業で、帰宅は日付が変わってから。
寝不足です…。
こんなん書いとらんと寝ろよ、って感じですが、うーん、なんていうか、返済のモチベーション維持の為に、とでも申しましょうか。


帰宅が遅いので、スーパーに行く機会がありません。
冷蔵庫の卵が今朝なくなったので、明日のお弁当を作るためには卵を買わなければなりません。(だし巻き玉子でおかずスペースを埋めるので必要。)

さて、どうするか。
帰り道で開いてるお店はコンビニのみ。

完済を決意してから約1ヶ月、コンビニは自粛してました。
どうしてもスーパーに比べて高くなってしまうし、余計な買い物しそうだし。
でも、卵はほしい。

なので見に行ってみました。

10個入りひとパック、208円。

うーん。
いつものスーパーでは割引日に168円で買ってるんだけどなあ…。
思ってたよりは安かったけど、でもやっぱりスーパーに比べるとなあ…。

で、迷いはしたんですが結局、卵がなくてお弁当作れなくてどこかのお弁当を買うよりは、ちょっと割高でも卵買って作っちゃったほうが、きっとお得だろう…という結論に至り。
で、買いました。

コンビニで出来上がった食べもの(暖めるだけ、とか)を買うのはしょっちゅうだったけど、コンビニで食材を買うっていうのは実ははじめての経験でした…。
なんか、不思議な感じがしましたよ。


で、卵買うついでに「日経WOMAN」って雑誌を立ち読みしてきました。

日経 WOMAN (ウーマン) 2011年 07月号 [雑誌]日経 WOMAN (ウーマン) 2011年 07月号 [雑誌]
(2011/06/07)
日経WOMAN

商品詳細を見る

「給料&ボーナスの賢い貯め方・増やし方」っていう特集につられました。
でも、今わたしに必要なのは「賢い返し方」なんだろうな…。
まずはマイナスからゼロへ。
貯め方はともかく、増やし方は、ゼロからプラスに転じてからの話ですね。

でも、こういう特集の月々の予算配分とか固定費のアドバイスはやっぱり、参考になります。

この中で書かれてて、無知なわたしははじめて知ったんですが
会社員の保険料(社会保険とか)って、4月~6月の給料で決まるんですね。(多分常識なんでしょうね。)
だから、この時期はあんまり残業とかしないほうがいいんだって書いてました。

…4月からこっち、仕事の都合で残業しまくってるわたしって一体…。
この時期を過ぎたらまた残業のない日々がくるはずなのに…。

また、手取り収入「減」かしら。
ちょっと滅入りました…。


ま、負けない。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 節約
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
