独身アラフォー干物OL。借金323万円。

現実にきちんと向き合い、借金ゼロになるまでの日々を綴ります。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




カードを解約しました。 :: 2013/11/03(Sun)
先日ネットで行った、信用情報の開示。
その結果によって、過去に利用していたセゾンカードの「A」は既に押し出され、信用情報は綺麗になっている、ということを確認しました。

2年半程前にまとめて返済して、残債額は勿論、0円。
ショッピング枠800千円、キャッシング枠300千円。確か利息が18%だったかな。

もう、必要ないので。
カード会社に連絡いたしました。
解約の連絡です。

ちょっと、引き留められました(笑)。
年会費の掛からないカードですので、とか。
海外でも使えますよ、とか。

でも、「いえカードを減らしたいので」と正直にお伝えして。
解約の手続きをしていただきました。

電話のあと、カードに鋏を入れました。

返済に行き詰った時にこのカードの存在を思い出し、ダメ元でキャッシングしてみたらできて、その時は物凄く感謝したものでした。
だから、お世話になりました、とは思うけど。
見方を変えれば、そのカードが無ければ、そこで悪あがきして借金を増やす事にもならなかったわけで。
完全に行き詰るのを、ほんの少し先延ばしにしただけなんですよね。しかも借金は増やして。

セゾンカードとは、これでお別れです。
信用情報には「完了」と記載され、さらに5年後には信用情報自体からセゾンカードの情報が消えることになります。

こうやってひとつひとつ、整理していこう。


セゾンの解約の勢いで、ほかの気になっていたカードについても調べてみました。

まず、信用情報に掲載されている「セディナ」。
セディナという会社のカードに加入した覚えはないのでその前身会社なのだと思うのですが、そもそもカードももっていないし、なんなんだろうと気になっていました。
ちなみに平成9年の契約で、利用限度額は400千円となっています。

電話して確認したところ、これは前身のクオークという会社の時代(うっすら聞き覚えが…)、2年ほど加入していた有線放送の契約時にわたしがつくったカードなんだそうです。「有線クラブカード」っていうんですって。(昔のこと過ぎて若干他人事のように…)

ちなみに有線放送は、当時好きだったミュージシャンを応援したくて、その曲のリクエストをいつでも出来るように、っていう思いで加入したものでした。月額6千円とかだったと思います。…バカだなあ。

有線自体はリクエストだけじゃなくいろんな音楽を知るキッカケにもなったので、それなりに良かったですが。
2年契約だったので、その後更新することもなく、やめていました。
でもカードの情報だけは残り続けていたのですね。

その場で、解約のお願いをしました。
これでこのカードのページにも「完了」が記載され、5年後にはセディナの情報自体が消えることになります。


もうひとつ、本当に謎だったのが、以前にも書いた「ライフカード」の件。
これはカード自体は存在しないものの、毎年年会費1,312円が引き落とされていました。
その明細は実家のほうに届いていたので、口座の支払い状況とかに無頓着だったわたしはずっと気づかずにいたのでした。

これはカード自体もなくて口座番号もわからないので、ちょっと手間が掛かるかなあと思ってあとまわしにしちゃっていたのですが。
カード会社は名前と生年月日があれば、ちゃちゃっと照会をできてしまうのですね。
電話をしたらあっさり、判明しました。

これはライフカードと言いつつ、どこぞのショップだか飲食店だかのカードのようでした。
お店の名前を聞いたんですが聞き覚えがなかったし、ネットで調べてもヒットしませんでした。

ただずっと昔に、営業職の同僚に頼まれて安請け合いしてカードを作ったことがあって(同僚が営業先から頼まれたノルマだったと思います)、それが、これなのかもしれません。
もはやいつ加入したものかもわかりません。
そもそも、信用情報に載ってないし。

電話したライフカードの担当者の方に信用情報に載っていない理由を聞いてみたんですが、「お店の専用カードだからかもしれません」みたいな曖昧なお返事でした。
なのに、年会費とやらだけはしっかり引き落とすんだもんなあ…。多分年会費だけで、トータル2万円は払ってると思うのですよね。

いや勿論、気付かなかったのと、気付いても手続きをあとまわしにしていたわたしが悪いんですけどね。
というかそもそも、安請け合いして使わないカード申し込む時点でダメですけどね。

そんなわけで、こちらも速攻で解約です。
信用情報には影響ありませんが、すくなくとも、年会費の引き落としは今後くることはありません。


面倒くさがりのわたしですが、重い腰をあげてエイヤッと取り掛かれば、一気に3件の不要なカードを解約することができました。
はー、なんだかスッキリ、です。

この調子で1日も早く借金をスッキリできるよう、がんばっていきたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



テーマ:借金返済日記 - ジャンル:ファイナンス

  1. 現状
  2. | trackback:0
  3. | comment:1



<<月次報告(2014年5月末)。 | top | 信用情報開示・ふたたび>>


comment

更新待ってます!

このブログ見て、私も借金から抜け出しました!
今日カード解約♪
更新待ってます!
  1. 2014/01/24(Fri) 17:33:02 |
  2. URL |
  3. ななしさん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puni42.blog81.fc2.com/tb.php/95-3e6cf304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
